--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZINC堂 スタンプカーニバル2012

2012年10月16日 18:11

九ポ堂も参加しているZINC堂が、10/12、10/13に浅草の台東館にて開催された「スタンプカーニバル2012」に、初参加しました。
NHKのニュースでスタンプカーニバルが紹介されたそうです。→●

ZINC堂は、活版印刷で使用する亜鉛凸版を版にしたハンコを作っております。
不定期で活動しており、今回は結成して2回目のイベントになります。

金属版なのでシャープな線や細かい描写が再現でき、ゴムより耐久性もあります。
押し方に少々コツがいり、凹凸のある紙にはあまり向いてないという側面もありますが、
見た目の存在感があり、持っているだけで嬉しくなるハンコです。
メンバーは4人で、それぞれが図案を出しており、ほぼオリジナルの絵柄です。

沢山作りました!
R0015255.jpg

色々な種類の絵柄があるのですが、九ポ堂寄りの記事ばかりになってしまっております。お許し下さい…
いくつかのハンコをご紹介いたします。
R0015260.jpg
一番人気、微生物シリーズ「ミジンコ」。
九ポ堂は、理科系な図柄を担当。
サンプルの微生物カラフルペーパーは何だか人気で、よく「売って欲しい」との声が…
昨年のブログで紹介しております→●
九ポ堂の商品として考案中です。

R0015248.jpg
キノコシリーズ。

R0015249.jpg
つるぎ堂さんのマトリョーシカと悪魔(!)。

R0015241.jpg
ハリネズミと飾り枠を組み合わせて。
絵本の扉絵のような雰囲気に。

R0015247.jpg
シーラカンス、三葉虫、ゾエア幼生(マニアック…)

他に、アルパカやアリクイなどの動物、ヨーロッパの挿絵など色々あります。
いづれサイトやブログをUPできればと思っております。

年内は、つるぎ堂・九ポ堂が参加するイベントで、少し販売予定です。
今月は、10/27「川口暮らふと」に参加予定です。
川口暮らふと

今回嬉しい出会いがありました。
それは、ZINC堂のとなりのブースにいらっしゃった遊星商會さん。→遊星商會サイト
遊星商會さんもミジンコなどの微生物や星など理科学系モチーフの商品を販売されていて、
とても話が弾んでしまいました。
私は、「オリオン座」と「プラナリア」のハンコを購入。(プラナリアの絶妙な形に感動)
旦那さんは「始祖鳥の化石」と「シーラカンス」を購入。(とても話の合う方に出会えて旦那さんは興奮気味)
また何かでご一緒できたら嬉しいです!


スポンサーサイト

ZINC堂 初イベント 無事終了。

2011年11月17日 21:54

先日、東京ビックサイトで行われたデザイン・フェスタに参加してきました。

つるぎ堂・九ポ堂・泉さんで結成した、亜鉛凸版ハンコ屋 ZINC堂。
できたてホヤホヤで、初イベントでした。

アルパカや金魚、ヨーロッパのアンティーク雑誌のイラスト、微生物などの図柄で作りました。
金属板なので、細かい描写やシャープな線の再現ができます。
ハンコ自体の見た目も存在感たっぷりで、風合いがあります。

アルパカ、ありんこ、人気もの!
R0011899.jpg


九ポ堂考案の微生物ハンコシリーズです。
ミジンコ、三日月藻、ツリガネムシ、ゾウリムシ、ラッパムシ、プラナリア、ミドリムシ、
ボルボックス、アメーバ。
他には、シーラカンス、めだか等。
九ポ堂は相変わらず変わり種。
しかしこれが意外と人気があって、びっくりしました。

サンプルで用意した、微生物一覧とカラフル微生物ペーパー(写真右下)。
手帳に押してもかわいいです。
R0011895.jpg

特にミジンコはダントツで、売り切れてしまいました。
微生物は線画にすると面白いし、きれいなのです。
今後、他の種類を増やしたり、微生物セットを作りたいと思っております。
『プランクトンズ』なんてネーミングを考えてます。
(一部プランクトンではないが)
R0011891.jpg

お客さんの中に、オリジナルはんこを作りたいという方が結構いらっしゃいました。
興味を抱いてくださる方が多かったように思います。

ZINC堂の今後の活動を、いろいろと決めていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ZINC堂 初イベントのお知らせ。

2011年11月11日 19:16

謎の組織?
ZINC堂のお知らせです。

ZINC堂は、つるぎ堂さん、泉さん、九ポ堂で結成した、亜鉛凸版のハンコ屋さんです。
版面に活版印刷でも使われる亜鉛凸版を使用した珍しいハンコです。
ゴムではだせないシャープな線と、細かい図柄が再現できます。

ハンコ自体も、モノとして存在感があって味わいがあります。

        R0011870.jpg

いくつかハンコをちらみせ。


ZINC堂初のイベントがあります。
デザインフェスタに参加します。

2011/11/12(土)、11/13(日) 
11:00 ~ 19:00
東京ビックサイト 西ホール全館
HP

ZINC堂のブースは、H-10です!

フェスタにいらっしゃる方は、ぜひお立ち寄りください!



ZINC堂、始動です。

2011年10月25日 10:19

久々のブログ更新です。
ツイッターをやっていると、ブログ更新を怠りがちですね。

さてさて、最近の私たちは・・・

とあるメンバーで、亜鉛凸版のハンコを作ってます。
活動名は「ZINC堂」です。
(※メンバーなどの詳細は、追っておしらせします。まずはご報告。)

亜鉛凸版は、活版印刷機で絵柄等を刷るときに使用する版の種類のひとつです。

版が固いので、ゴム製ハンコと一味違って、細かい線もシャープにでます。

元々、メンバーのひとりであるつるぎ堂さんが、亜鉛凸版のハンコを作って販売していて、
それを面白いと思った私たちが便乗したのでした。

新しい試みですので、まずは試しに今年のデザフェスで、活版印刷雑貨と一緒に
販売してみることになりました。

デザインフェスタ 2011/11/12、11/13
デザインフェスタHP

作業風景

R0011762.jpg

スタンプの土台になる木をカット。

R0011764.jpg

オイルステインとニスを塗装。
初めてなので、行き当たりばったりでしたが、なんだかレトロな雰囲気に。

R0011767.jpg

もくもくと楽しみながらの作業。
あっという間に時間が経ってしまいます。

また詳細は、改めてご報告いたします。




最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。