--年--月--日 --:--


モリノ靴店 お手製のハコ

2010年02月16日 16:06

モリノ靴店の作品(複製)を保管するケースができました。(大分前に完成してましたが・・・)
モリノ靴店 HPでも紹介してます。
四方帙(しほうちつ)という、和本を保存する装具のカタチを参考にしました。
カバーは茶系の布クロス(株式会社キハラで購入)、内側は「玉しき きっか」の紙を貼りました。
上蓋には、タイトル用の窓を開けました。
四方を展開すると、中央に絵があり、絵は一枚ずつ台紙にはめこみました。
サイズがA3強と大きく、布クロスを貼るのにとても苦労しました!!(涙)。

IMG_4360.jpg

IMG_4377.jpg

IMG_4378.jpg

IMG_4379.jpg

IMG_4380.jpg

IMG_4383.jpg

ふたつ作成し、ひとつは自分用、もうひとつは靴屋さんのForestに納品しました。
とっても喜んでいただけて、こういうとき、絵を描いて良かったなぁと思う一番嬉しい瞬間です。
絵を続ける力になります!

今回の靴屋さんのおはなしは、Forestのために描いたもので、Forestにしかわからない小ネタも満載です。
この作品も冊子にまとめる予定ですが、今回の作品をベースにした靴屋さんのおはなしも、本の構成で描く予定です。

自由に描かせていただきForestのおふたりには感謝しております。
改めて、ありがとうございました☆(葵)

今年の手帳は・・・

2010年01月07日 18:40

製本クロスの余った切れ端を使って、今年の手帳のカバーを作りました。
お店で買った手帳のカバーだけを作り替えたのです。

電気スタイラスというペンタイプの箔押しで、銀色の絵や文字をかいてみました。
これがとてもとても楽しい作業で、感動!
見返しの紙は、人気の紙『たましきあられ』の朱色。
ちょっとサイズの寸法をミスしましたが、まぁよしとするか。

IMG_4255.jpg

IMG_4256.jpg

IMG_4260.jpg

なかなかコレ、、、という手帳は昔から出会うことがありませんでした。
見た目はよくても中身がいまいちだったり、中身がよくても見た目がいまいちだったり、、、
でも自分で作ったものは、とても愛着がわきます。
これから手帳は、カバーだけお手製でいこうかな。

製本初心者のわたしですが、現在、はじめてにしていきなり大作を少しずつ製作しています。
四方帙(しほうちつ)といって、本を中心に置いて、四方を折りたたんで包むものです。
今回制作中のものは、わたしが描いたモリノ靴店の絵を入れて靴屋さんに納品予定です。
サイズはA3強!糊付けがたいへん!
結構な大作なので、今後どんなものでも作れるかも・・・と変な自信がつきました。
(そんなに甘くないぞ!)(葵)

IMG_4248.jpg

和製本

2009年11月26日 21:55

酒井家の母ルミババコさんから、お手製の和綴じメモ帳をもらっちゃいました。
とってもかわいい!
表紙の和紙は、家にあった数ある中から私が選んだのですが、
大きいペラの状態で見るのと、製本されたサイズで見るのとでは、柄の印象が大分変わってきます。
製本の紙選びって難しい。。。
ルミババコさんは、洋製本などもやります。
偶然?なのか、酒井家のみんなは、本に関わることをやっています。
そのうち、家族みんなで九ポ堂をやっていくのも面白いなぁとひそかに思ってます。(葵)

IMG_4117.jpg


最新記事


