--年--月--日 --:--


活版ルネサンスフェア

2009年10月31日 22:31

活版印刷のお店、朗文堂へ行ってきました。
ちょうど今、活字や印刷道具を販売する「活版ルネサンスフェア」の期間中なのです。

IMG_4106_20091031221353.jpg

今回、思い切って買ってしまったのが、9ポイントの活字ホルダー(下写真)。
9ポイントの活字をはめて、ちょっとした一文(例えば住所など)をスタンプ感覚
で気軽に印刷できるものです。
現品限り、しかも今後生産しないとのことだったので、少し高かったのです
が購入してしまいました。
「九ポ堂」なので、9ポイントのアイテムには弱い私たちでした。。。(草)(葵)

P1020643.jpg

P1020649.jpg




白塗装。

2009年10月28日 23:03

プチ改装の経過報告。
部屋を明るくするために、壁、ドア、キッチン台の面材を白塗装にしました。
まっしろしろです。
白いドア

ううっ 汚すのがこわい。。。(葵)

リバーシブルの紙

2009年10月28日 22:51

表裏で色が異なるリバーシブルの紙で、封筒と名刺サンプルを作ってみました。
封筒の中の色をチラみせさせたり、名刺サイズの紙にカットしたりすると、
効果的な気がします。
リバーシブルの紙
リバーシブルの紙は、今後使えそうです。

手触り感のよい紙が大好きです。
今後、九ポ堂で、いろいろな紙を使っていきたいです。(葵)

タイル

2009年10月27日 21:08

キッチンのタイルがはられました。
横長の白いタイルです。
目地も白いので掃除をこまめにしなくちゃねー。
さて、いよいよ電気クッカーが入ります。楽しみです(草)

タイル

キッチン台をプチ改装中

2009年10月24日 14:00

現在、住宅の一部をプチ改装中です。
我が家には、古いシステムキッチン台があります。(下写真)

古いキッチン台

モノを捨てない親子がいるため、古いキッチン台を生かしながら新しいキッチン台
を作ることになりました。

新しいキッチン台

ガス台は使用できないので、新しく電気クッカーや収納を付け足しました。
今は塗装待ちです。
請う御期待。(葵)

九ポ堂みちくさ便りスタート

2009年10月23日 23:43

こんにちは、九ポ堂です。
九ポ堂は、主にDTPやイラスト、活版印刷の活動をしております。
詳しくはこちらのHPを御覧下さい。九ポ堂HP


九ポ堂のみちくさの日々をつれづれなるままに、
つづっていこうと思います。


写真は、九ポ堂のふたりが好きなボーンホルム島
にあるホポゴーの窓です。

ホポゴー窓


最新記事


