--年--月--日 --:--


異国通信展

2009年11月30日 14:07

先日紹介しました、おともだちの城田渚さんと長谷川風子さんの陶芸展をみてきました。
ふたりの作る世界観が大好きなので、とてもギャラリーの空間が心地良かった。。。

ナギの新作↓ 壁掛けの建物 だんなさんが大のお気に入り!
P1030091.jpg

風ちゃんの作品↓ エンブレムシリーズのひとつ 色合いがとてもきれいなグリーンとブルーの中間色で、ステゴザウルスのエンブレムがとてもかわいい!
P1030090.jpg

そのほかにもたくさん素敵な陶器がありすぎて、全部ほしかった。。。
いくつか購入したので、購入したものは次の日記で紹介します。(葵)

和製本

2009年11月26日 21:55

酒井家の母ルミババコさんから、お手製の和綴じメモ帳をもらっちゃいました。
とってもかわいい!
表紙の和紙は、家にあった数ある中から私が選んだのですが、
大きいペラの状態で見るのと、製本されたサイズで見るのとでは、柄の印象が大分変わってきます。
製本の紙選びって難しい。。。
ルミババコさんは、洋製本などもやります。
偶然?なのか、酒井家のみんなは、本に関わることをやっています。
そのうち、家族みんなで九ポ堂をやっていくのも面白いなぁとひそかに思ってます。(葵)

IMG_4117.jpg

KICK BACK CAFE

2009年11月24日 12:58

先日の日曜、京王線の仙川駅近くにある KICK BACK CAFEのSunday Night Serviceというイベントに行ってきました。
私のおともだちが、イベントのひとつであるコントを考えていて、今回お誘いを受けたのです。
このイベントは、明日からまた仕事がある、、、と少し憂鬱になる日曜の夜を、明日からまたがんばろう!と元気になるイベントです。

はじめ、そのコントだけだと思っていたので、実際はオペラあり、ジャズセッションあり、ゴスペルありの盛り沢山でびっくり!
しかもディナー料理のオーダーだけで、入場無料! 
レベルの高い演奏だったので、とてもお得で贅沢な時間を過ごすことができました。

コントは最後の出し物で、カフェのスタッフが演じます。
ちょうどその日は「いい夫婦の日」で、それをテーマにしたコントでした。
その中で、普段奥さんに言えないことをステージで叫ぶというものがあり、見事に私のだんなが指名を受け、叫んでました(笑)。(何を叫んだかはひみつです)
笑いの絶えない時間でした!

いろいろと夫婦ともども大満足して帰ってきました。
音楽をやってらっしゃる方や、デザイナーさんなどいろいろな個性のある方々が集まっているので、それもまた面白かったです。

小中学校のころでしたが、日曜の夕方、テレビでサザエさんのやる時間帯はなんだか憂鬱になっていたのを思い出しました。
なので、面白い発想のイベントだなと思いました。

お料理・デザートはとても美味しく、価格もお手頃です。
イベントは大体毎日曜ですが、やらない日もあるので、HPでCHECKしてください。
満席になるので、18:00スタートですが、17:30過ぎ頃行かれると座れます。
お店URL: http://www.kickbackcafe.jp/

KICK BACK CAFE まだの方、おすすめです!(葵)

展示の季節

2009年11月20日 14:03

わたしの友人ふたりが、同時期に展示販売します。
どちらも素敵な展示なので、連休もありますし、ぜひみてほしいです!(葵)

★ナギの陶芸展のおしらせ
ナギこと城田渚さんは、主に建物をモチーフとした陶芸作品を作っています。
学生の頃から、ナギの世界観や作るものが大好きでした。
だんだん進化していく作品たちを見るのが、とても楽しみです。

下写真は、我が家にある最近のなぎ作品たち。
右側の円形建物が、ナギの代表的な作品です。
サイズがとてもちいさくかわいいのですよ。(高さ約5センチくらい)
ひとつひとつ形が微妙に違っているので、たくさんあってもたのしい。
左は動物と建物が一体になったなんともかわいらしい作品です。
たくさん集めて街を作ったら、たのしいだろうなぁ。

P1030082.jpg

■『異国通信』 長谷川風子 城田渚 陶展
期間:2009/11/23(月)~11/29(日)
場所:masuii R.D.R gallery&shop 埼玉県川口市幸町3-8-25-109 
   tel: 048-252-1735
時間:11:00~19:00(最終日は16:00まで)

DM1

一緒に展示している長谷川風子ちゃんの作品もすごく素敵そうです!
恐竜がはいっているすてきな器をみたことがあって、展示にあるといいな~。



★Forest shoemakerの展示のおしらせ
栃木を拠点に活動しているForest shoemakerが東京で展示します!
以前、絵本を描かせていただいた靴屋さんです。 モリノ靴店
私もForestの素敵な革靴を2足持っています。
栃木になかなか行けなかったという方、チャンスです!

■Forest shoemaker
 期間:2009/11/21(土)~11/29(日) (24日火曜休み)
 場所:OUTBOUND 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-4-101 0422-27-7720
    http://outbound.to/
時間:11:00~19:00

DM2.jpg

きくちちきさんのえほん展

2009年11月15日 23:32

昨日、きくちちきさんのえほん展のオープニングパーティーに行ってきました。
(先日のブログで書いた素敵なDMの展示です!)

きくちさんのやさしい人柄が、とてもえほんにでていました。

色鉛筆や水彩のひとつひとつの色が、とてもきれいでした。
なんかこの空気いいなぁとか、この木いいなぁとか、
外を歩いていたりするときに感じる、かたちにならない感動や気持ち
を色やタッチにしたらこんな感じだ!という絵がたくさんありました。

「しろねこくろねこ」というお話がとても好きになりました。

11月24日まで荻窪にあるギャラリーカフェ6次元(水曜定休、お店HPあり)で展示あります!
お店も居心地いいところでした。
(もつ鍋カレーというメニューがあり、美味しそうでした。)(葵)

P1030062.jpg

P1030061.jpg

活版教室に行ってきました☆

2009年11月15日 22:49

新宿にある活版印刷屋、朗文堂の活版講習会へ行ってきました。
アダナプレスという印刷機の講習会です。
我が家には、祖父が残した活版印刷の機会や道具は揃っているのですが、
きちんとした印刷の仕方がわかりませんでした。
(九ポ堂HP参照 http://www.kyupodo.com/kyupodo/kappan.html

朗文堂の方がおっしゃるには、自己流で使用している方が多いとのことで
使い方で特にこれといったきまりはないそうです。
しかし、活字の組方、インクののせ方、印刷機のお手入れの仕方等々
きちんとしたやり方を知っていると知らないとでは大違い。
朗文堂さんののわかりやすいご指導のおかげで、かなりお勉強になりました。

早速家に帰り、印刷機のメンテナンスをしました。
早く、孫九ポ堂もポストカード制作などをどんどんしていきたいです!(葵)

P1030057.jpg

家のあかり

2009年11月12日 21:18

食堂の改装が終って約一週間。ようやく生活感が出てきました。
夜、仕事から帰ってきてオレンジ色の明かりがついてるとホッとします。(草)

Lumi?re

感動の結婚パーティー!

2009年11月12日 00:28

先日、おともだちの結婚パーティーがありました。
新婦さんの方とおともだちなのですが、彼女に私の絵を気に入っていただいたことがきっかけで、今年の夏頃おともだちになり、結婚パーティーのDM制作をさせていただきました。

DMに使用したイラストの原画を、ウェルカムボードとして会場に飾ってくれました。
(写真左側)

P1020970.jpg

パーティー会場には、約120名の友人知人が集まったそうです。
その人数からもわかるように、彼女はひととのつながりを大切にするとても優しい人です。
彼女の人柄の良さが伝わるとても感動的なパーティーでした。

P1020978.jpg

彼女の幸せなビックイベントのお手伝いができ、私もとても幸せです。
本当におめでとうございます!
そして、約120人が私のイラスト入りDMを手にとって会場へいらしたことも
感動でした。。。
下写真はそのDMで、大判ハガキサイズです。(葵)

P1030044.jpg









素敵なDM & 活字ホルダー

2009年11月05日 23:56

今日とても素敵なDMが届きました。
きくちちきさんのえほん展のお知らせです。
きくちさんは、私が学生のときのバイト先の先輩で、
最近約7年ぶりに偶然再会したのでした!
展示楽しみです!
きくちさんの展示情報です。↓

11/12(木)~11/24(火)
きくちちき えほん展 ー木の見るけしきー
会場:ギャラリー+古本+カフェ=6次元 ROKUJIGEN
荻窪駅近くです。
P1020840.jpg

そして活字ホルダーのその後の報告。。。
「こんにちは。」を組んでみました。(文字見えないですね~)(葵)
P1020845.jpg



古本屋散歩の日。

2009年11月01日 21:12

今日は古本屋をめぐった日でした。
まずはじめに行ったのは、文京区本郷通り沿いにある「ヴァリエテ本六」。
この古本屋さんにはギャラリーがあり、アーティストの森本太郎さんが参加
している展示を見てきました。
森本太郎さんの絵は、インテリアになじむ素敵な絵なのでとても好きです。
お店の雰囲気もレトロで、素敵な空間でした。

un.jpg

その後、神保町の古本祭りに行きました。
そしてなんと!!
すずらん通りワゴンセールのブースで、売り子をしている京極夏彦さんを発見!!!
京極夏彦さんが教授をなさっている「お化け大学校」のグッズを売ってました。
夫婦共々京極堂シリーズ小説のファンなので、感激のあまりお化け大学ノートを
2冊購入してしまいました。
来年、お化け大学校に入学し、ノートを使う予定です。(葵)

P1020729.jpg






最新記事


