--年--月--日 --:--


結婚パーティー!

2010年01月31日 00:43

今日は感動的な結婚パーティーがありました。。。
中学時代のおともだちです。
ウェルカムボードを私に依頼してくれたのです。
↓飾ってある様子 (ケロロ軍曹のうしろ)
IMG_4316.jpg

↓見えにくいけれどイラストはこんなかんじ。
結婚式をする夫婦の舞台を描きました。
いかにも、、、という結婚イラストではなく、結婚を連想させる絵になっております。
IMG_4287.jpg

人生でとてもおめでたい行事のお手伝いができるって、幸せです。

結婚パーティーといえば、同窓会でもあります。
約10年ぶりくらいに再会した友人がいました。
ゲームの賞が見事にあたり、ディズニーランドのパスポートをゲットしたり、
たくさん嬉しいことがありました。

中・高校時代の写真のスライドを見て、昔の自分を発見。
あのころは、よくともだちとバカ騒ぎしてました。
毎日学校の休み時間には、顔の筋肉がひきつるくらい笑っていたのを覚えています。
友達と延々と恋愛話したり、バンドをやったり、右肩に激痛がはしるくらい絵を沢山描いたり、
とにかくなにか夢中でした。
あのころの時間は、あのころにしかない特別なものなんだなぁと思いました。
未来に不安を感じたりもしていたけど、未来が無限な感じがしてました。。。


ほんとにほんとにおめでとう☆(葵)

IMG_4305.jpg




ミ、ミイラ!?

2010年01月21日 17:09

最近の出来事です。
仕事部屋の隣に和室があって、そこの引き戸を開けると、、、
おそろしいものが横たわっている!!
ミ、ミイラ!?

P1030173.jpg

これは寝袋をかぶった旦那さんです。
なんか怖い~!!!
旦那さんの中で寝袋ブームらしく、このところ寝袋で寝てるのです。
またその寝方が変なんです。
毎晩、私の横には、"敷き布団→寝袋に入った旦那→羽根布団→毛布"というサンドイッチ状態の旦那さんが。。。
なぜ布団があるのに、寝袋に入る!?
またその寝袋を頭まですっぽりかぶっているので、"たらこ"みたいでもうコント状態。(寝袋の色が赤じゃなくてよかった)
そして、朝起きると、普通にパジャマで布団をかぶって寝ているのです。
聞いたところによると、朝方さすがに暑くなって寝袋を脱ぐそう。

寝袋ブームはいつまで続くのやら。。。やれやれ

ほんとは真面目な内容でブログUPしようと思っていたのですが、その写真を撮りそびれていて、
とりいそぎこんな内容をUPしたのでした。(葵)


今年の手帳は・・・

2010年01月07日 18:40

製本クロスの余った切れ端を使って、今年の手帳のカバーを作りました。
お店で買った手帳のカバーだけを作り替えたのです。

電気スタイラスというペンタイプの箔押しで、銀色の絵や文字をかいてみました。
これがとてもとても楽しい作業で、感動!
見返しの紙は、人気の紙『たましきあられ』の朱色。
ちょっとサイズの寸法をミスしましたが、まぁよしとするか。

IMG_4255.jpg

IMG_4256.jpg

IMG_4260.jpg

なかなかコレ、、、という手帳は昔から出会うことがありませんでした。
見た目はよくても中身がいまいちだったり、中身がよくても見た目がいまいちだったり、、、
でも自分で作ったものは、とても愛着がわきます。
これから手帳は、カバーだけお手製でいこうかな。

製本初心者のわたしですが、現在、はじめてにしていきなり大作を少しずつ製作しています。
四方帙(しほうちつ)といって、本を中心に置いて、四方を折りたたんで包むものです。
今回制作中のものは、わたしが描いたモリノ靴店の絵を入れて靴屋さんに納品予定です。
サイズはA3強!糊付けがたいへん!
結構な大作なので、今後どんなものでも作れるかも・・・と変な自信がつきました。
(そんなに甘くないぞ!)(葵)

IMG_4248.jpg

happy new year!

2010年01月02日 21:39

あけましておめでとうございます。
今年も九ポ堂をよろしくお願いいたします。

我が家の屋根上からみた元旦の夕方の景色。
中央あたりに富士山がみえます。
とてもきれいな空です。(草&葵)

P1030162.jpg


最新記事


