--年--月--日 --:--


プチ改装したキッチンその後。。。

2010年02月20日 23:40

ブログを始めたころ、キッチンの改装工事経過をちょくちょく報告していたのですが、
できあがった写真をアップしていないことがずっと気になってました×××
部屋の中のお気に入りショットをアップしようと思います。

IMG_4385.jpg
部屋の中で、このコーナーが気に入ってます。

IMG_4386.jpg
古い配膳台付き食器棚は使いやすくて便利してます。

キッチンも大分慣れてきて、愛着のわくこの頃。

キッチンの道具や収納場所は、ちょっとでも不便だな、、、と思ったところは改善しておくと、
とてもスムーズになり、毎日らくちんになります。
こうやってだんだん自分のお城になるのですね~。(葵)


モリノ靴店 お手製のハコ

2010年02月16日 16:06

モリノ靴店の作品(複製)を保管するケースができました。(大分前に完成してましたが・・・)
モリノ靴店 HPでも紹介してます。
四方帙(しほうちつ)という、和本を保存する装具のカタチを参考にしました。
カバーは茶系の布クロス(株式会社キハラで購入)、内側は「玉しき きっか」の紙を貼りました。
上蓋には、タイトル用の窓を開けました。
四方を展開すると、中央に絵があり、絵は一枚ずつ台紙にはめこみました。
サイズがA3強と大きく、布クロスを貼るのにとても苦労しました!!(涙)。

IMG_4360.jpg

IMG_4377.jpg

IMG_4378.jpg

IMG_4379.jpg

IMG_4380.jpg

IMG_4383.jpg

ふたつ作成し、ひとつは自分用、もうひとつは靴屋さんのForestに納品しました。
とっても喜んでいただけて、こういうとき、絵を描いて良かったなぁと思う一番嬉しい瞬間です。
絵を続ける力になります!

今回の靴屋さんのおはなしは、Forestのために描いたもので、Forestにしかわからない小ネタも満載です。
この作品も冊子にまとめる予定ですが、今回の作品をベースにした靴屋さんのおはなしも、本の構成で描く予定です。

自由に描かせていただきForestのおふたりには感謝しております。
改めて、ありがとうございました☆(葵)

Valentine

2010年02月13日 12:50

お菓子を作りました。
フェナンシェとルシアンクッキーです。
チョコがないぞ。(葵)

IMG_4325.jpg

活版凸凹フェスタ2010

2010年02月06日 22:48

活版凸凹フェスタ2010の日程が決まりました。
2010/05/02~05/05までで、場所は、上野の森の日展会館です。
このフェスタは、作家さんや活版印刷業者さんたちが集まって、活版印刷の作品等
を展示するイベントです。
昨年、私たちもみに行ったのですが、活版をやっている人たちがこんなにもいるんだ、、、
というのが率直な感想でした。

今年は九ポ堂も参加予定です。
親子三代による活版印刷の展示を行う予定です。
詳細は追ってご連絡いたします。


ところで!!
今日、久しぶりのお休みがとれたので、映画『アバター』3Dを観てきました!
架空の惑星がでてくるのですが、まるでその場にいるような臨場感を感じました。
きれいな映像にびっくり鳥肌たちました。
いやぁ ハリウッド映画!!といった痛快なストーリーでしたが、面白かったです。

3Dは酔うという噂を聞いていたので、字幕ではなく吹き替えを選び、映像に集中できるようにしました。
そのおかげか、結構普通に観られました。
たのしかった!(葵)


最新記事


