--年--月--日 --:--


名刺印刷

2010年03月25日 22:20

凸版印刷で名刺を刷りました。

今回は、亜鉛で製版発注してみました。

IMG_4645.jpg

IMG_4641_20100325221401.jpg

今は、活字を集めるのが逆に大変な時代なので、文字や文章をデータ上でレイアウトして、
製版するというケースも多いのです。(一番上の写真のように)
そのうちきちんと活字を組んで名刺印刷したいと思います。

インクジェット、オフセット印刷とは、また違った味わい、、、嬉しいです。(葵)

IMG_4642.jpg

感動的な一日でした

2010年03月24日 10:58

酒井九ポ堂2代目、酒井道夫の退任記念イベントが無事終了しました。

展示会場は、昔フレスコ教室だった小さな小屋で、素敵でした。

IMG_4567.jpg

酒井道夫が収集した夏目漱石の『吾輩ハ猫デアル』異版展示と、
酒井九ポ堂の軌跡展示が行われました。

IMG_4576.jpg

沢山の方に集まっていただき、感動の懇親会が開かれました。

IMG_4616.jpg

その中には、私の先輩方にあたる生徒さんだった方たちも沢山いらっしゃって、
個性的で魅力があって素敵な方たちばかりでした。
こういう環境があるのも両親のおかげです。

人とのつながりを大切にしたいと強く感じた日でした。

4月から九ポ堂も新たなスタートをきります。
まずは凸凹フェスタ!!
時間がもうあと約一ヶ月!!!(大丈夫か!?)
がんばりま~す(葵)

酒井九ポ堂 "父"の展示お知らせ

2010年03月19日 23:21

酒井九ポ堂の2代目である酒井道夫が、平成21年度をもって大学教授を退任します。
その退任記念イベントとして、現在展示を行っております。

「漱石『猫』の異版と酒井九ポ堂の軌跡」
会期:平成22年3月14日(日)~3月21日(日) 10:00~17:00
会場:武蔵野美術大学 吉祥寺校 フレスコ教室
※入場無料

酒井九ポ堂は、祖父、父と2代にわたってアマチュア活版印刷をしていたときの屋号です。
現在の九ポ堂の前身であります。
ご興味のある方はぜひ御覧下さい!

長らくほこりをかぶっていた我が家の印刷機ですが、最近ようやく復活しつつあります。
また新たな歴史が刻まれるのだなぁと思うと、楽しみです。
5月のGWには、「親子3代にわたる九ポ堂の軌跡(仮)」の展示を行う予定です。

活版印刷が、一部の間でブームになっています。
活版印刷も伝統工芸だなぁと思います。


今日見たきれいな細い三日月。(いきなり関係ないけど、きれいだったのでのせます)

IMG_4555.jpg
(上の方に小さく光っているのが三日月)

私は満月より三日月の方が、好きです。
何故だか、三日月の方が発見したとき嬉しいです。

ミッチーさん、お疲れ様でした!
退任後は、一緒に九ポ堂を盛り上げていきましょうね!(葵)

梅祭り

2010年03月15日 11:32

昨日、青梅の吉野梅郷梅祭りへ行ってきました。
桜と違って、なんというのでしょうか、、、
梅はホワホワしているのです。
不思議な気分に包まれました。
IMG_4489.jpg

IMG_4504.jpg

そして、おまけ。
だんなさんの毎春のおしごと。
それは、ヒキガエルの産卵~カエルになるまでの面倒をみることです。

IMG_4459.jpg
だんながカエルの卵を手のひらにのせている。
(ちょいとグロいので、画像ピクセル数を小さめに)

蛙が卵を産む場所が減少しているということで、水場を確保し、だんなは頑張ってます。
ヒキガエルは、自分が生まれた場所を覚えているのか、毎年庭の同じところに帰ってきて卵を産みます。
この時期、庭には10匹以上のでっかいヒキガエルが、、、!!
結構すごい光景です。(葵)

掃除用具コレクション

2010年03月12日 22:57

私の掃除用具コレクション。

IMG_4454.jpg

すべて、1830年創業江戸箒老舗、白木屋伝兵衛のもの。

中央の長柄箒は、16,000円もする私の宝物。
なんともいえないコシの強さがたまらない。。。
すりへったら座敷から玄関、外用と順におろして使用できる優れもの。

右上のちりとりは、柿渋塗装がしてあり静電気が起きず、するするっとゴミが落ちるこれまた優れもの。

中央のちっこいのは、オーブンレンジにたまったカス(うわ、現実的)を掃除するのにとっても便利らくちん!!
ほんとに使いやすいのですよ。

最近仲間入りした左下のはたきも、絹でできていて、ちょっとはたくだけでほこりがとれる優れもの。
絹は、ほこりをとる力が非常に強いそう。
チリも積もれば山となる、、、
たまに、はたきをぶんぶんやっていれば、『おまとめ大そうじ』をしなくてよさそう。
そもそも、この掃除がやっかいな照明器具を、楽に掃除するために買ったのでしたが(きいっー)、
他にもサッシの桟とか棚とか、置物とか、布巾でふくよりお手軽掃除できます。

IMG_4456.jpg

ゴミを見て見ぬフリできてしまうズボラなんですが、職人さんが作った掃除道具は好きです。

白木屋伝兵衛の商品には、それぞれ取扱説明書がついていて、必ず書かれている最後の一文がとても好きです。
『末永いご愛用の程、よろしくお願い致します』

先日のエーケルンド布巾にひきつづき、長く使えるものにめっぽう弱いのでした。(葵)

エーケルンドのふきん

2010年03月10日 10:36

最近、エーケルンドのふきんをとても気に入り、愛用しています。
エーケルンドは、スウェーデンで300年以上の歴史を持つ、織布製品のブランドです。

私が使用しているのは、綿と竹ビスコースで織られたふきんです。
竹繊維には抗菌作用があるとのこと。
織りなので、丈夫です。

一番ほれたところは、長持ちするところです。
お店の人に、9年使用したタオルを触らせてもらったところ、その質感にびっくり!!
新品のときより、なめらかで触り心地がよいのです。
消耗品ではなく、時を経て肌触りがよくなるタオルに出会ったのは初めてでした。

デザインも素敵で、いろいろな柄があります。

IMG_4417.jpg

IMG_4414.jpg
馬の方は使用後なのでしわしわですね。。。

値段も求めやすい価格です。
集める楽しみができました☆ (葵)



最新記事


