--年--月--日 --:--


mm(ミリ)病

2010年04月26日 00:08

私事ですが、、、
設計畑にずっといたせいか、mm(ミリ)病にかかっております。(私が勝手に考えた病)

建築は、寸法をcmではなくて、mmの単位で表すので、
日常でも数字をmmで表すくせがついてるのです。

たとえば、先日だんなさんに指摘され気づいたのですが、
先日のブログで、知人の身長を『1900mm』と無意識に書いていたのです。
そのブログはこちら→1900ミリの記事

確かに普通は、cmですよね~。

設計のお仕事をされている方には、きっとわかっていただけるはず!!

あとその他に、モノの寸法を目測できるようになった気がします。(大体ですが)
これはよいことだったのですが、今は大分にぶってきてます。

かつての上司に、「身の回りの、いろいろなモノの寸法を測ってメモしたら、いい財産になるよ」
といわれたことがありました。
途中で挫折してしまいましたが、、、
私たちの身の回りは「寸法」であふれていて、それはとても重要なものだな~と、とても感じます。(葵)

IMG_4935.jpg


ハガキが続々と刷り上がる、の巻

2010年04月24日 23:13

活版凸凹フェスタに向けての作品が続々と出来上がってまいりました。
アダナプレス機で、ムラなく刷るのはとても大変です。
IMG_4926.jpg

今回の展示内容は、『架空の商店街シリーズ』という私たちが好きな題材です。
あれやこれやと商店街のお店を空想して、ハガキにしてみました。

このシリーズは、これからも続ける予定です。

ちらみせ
IMG_4928.jpg

ちょっとしたブースでの展示なのですが、来ていただけたら嬉しいです!
また後日(しつこく)展示詳細はアップします。(葵)

上野に行ってきました、の巻

2010年04月19日 18:38

プチ仕事で、上野の旧坂本小学校という所に行ってきました。意匠的なファサードが印象的です。
現在は小学校としては使われていませんが、いろいろな事務所が入っている模様。
JR鶯谷駅より徒歩で数分です。
旧坂本小学校


そして偶然近くに、九ポ堂参加予定凸凹フェスタの会場である日展会館があり、
外観下見してきました。

しかーし! 作品がまだ半分も出来てない!
今日も夜遅くまで頑張ります。(草)

さくらに続き、たけのこ・カエルの季節

2010年04月15日 01:39

庭にたけのこが生えてきました!
とれたてたけのこは、美味しい。
ぜいたくだなぁ
IMG_4871.jpg

そしてヒキガエルとにらめっこする。
このヒキガエルの表情は、一体何を考えていらっしゃるのだろう??
このヒキガエルは、私と同じ年か、、、あるいは年上かもしれない。
IMG_4874.jpg

池が減って減少しているヒキガエル。
旦那さんはなにか使命感を感じ、
毎年カエルの為に水場を庭につくり、産卵から無事カエルにかえるまで面倒をみる。
IMG_4862.jpg
無事おたまじゃくしになりました。

春はおもしろい季節だなぁ(葵)


九ポ堂活版フェスタ作品 刷り開始!

2010年04月14日 23:51

活版フェスタに初参加の九ポ堂。
製版がやっとでき、ぎりぎりのスケジュールで刷りの段階にやっときました。
→2010活版凸凹フェスタ

まずは、DMから。(作品がまだなのに、『ポストカードすりました』って入ってる~)
メッセージを9ポイントの活字で組みました。(※九ポ堂なので)
きれいな罫線(昨年のフェスタで購入)を使用。
IMG_4881.jpg

アダナプレスで刷ります。
IMG_4882.jpg

なかなかきれいに刷れました。
奥にチラリと見えるハガキは、作品のうちのひとつです。試し刷り。
IMG_4887.jpg

今回使うかはわかりませんが、我が家にある他の印刷機をご紹介。
今では入手が難しい手動の校正機です。
うまく使えば、アダナよりもきれいに刷れそうです。
しばらく眠ったままでしたので、機械がすねている状態。
使えるようになるには、じゅうぶんな手入れと研究が必要そうです。
IMG_4890.jpg

また、フェスタに関することをブログで報告します。(葵)

国立、サクラ満開です。

2010年04月02日 17:08

国立の大学通りサクラ満開です。
曇り空ですが。。。
P1030217.jpg

大学通りを見通せる歩道橋には、取材カメラマンや、見物のひとたちがわいわい。
P1030219.jpg

私も混じって、大学通りをパシャッ!
P1030222.jpg


昨日は4月1日。
昨日の強風は、すごかったです。

"季節の変わり目"って、あると思うのですが、、、
ぴったり『1日"ついたち"』に変化が訪れると思いませんか?
過去に何度も経験があるのです。
"暦"通りで、すごいなぁといつも感心してしまいます。

春が一番嬉しいですね。(葵)


最新記事


