--年--月--日 --:--


九ポ堂ショップお知らせ

2010年05月31日 23:52

活版凸凹フェスタで展示しました、活版商店街ハガキのネット販売始めました。

P1030260.jpg
ツキアカリ商店街シリーズ『商店街の街並』

ネットの写真では伝わらないのですが、
ほどよいざらつきのある厚紙に、アダナ・プレス機で一枚一枚気持ちをこめて印刷しております。
ご興味ある方は、ぜひぜひ!!(宣伝)

九ポ堂HP

そして、
愛媛にある、古雑貨屋&ギャラリー&カフェ 流星堂さんに、
ツキアカリ商店街ハガキを置いていただくことになりました。
レトロで懐かしくて可愛いものを販売しているお店です。

偶然なのですが、
流星堂さんも『ツキアカリ商店街』も、夜にオープンするという共通点があり、
なんだかとても嬉しいです。
(葵)

九ポ堂 iPad

2010年05月29日 13:24

昨日、今話題の iPad が九ポ堂にも届きました!
九ポ堂は本関係のお仕事をしているので、電子書籍の研究をする予定であります。

ジャーン!!
IMG_5096.jpg
大きくて、画面が見やすいです。

早速アリスのデジタルブックスをダウンロード。
IMG_5095.jpg

絵がとてもきれいだし、オシャレです。
ページをめくって読み進めるのですが、イラスト画像をいじれたりして楽しめます。
IMG_5108.jpg
アリスの首をのばす。
IMG_5110.jpg

その他に、『トイ・ストーリー』のデジタルブックスもダウンロードしてみました。
こちらもページをめくる絵本形式なのですが、
音楽が流れたり、物語の文章を読む音声が聞こえたり、途中でムービーが見られたりしました。
とても新しい絵本のあり方を体験し、感動しました。
紙もよいけれど、これはこれで、とても可能性のある方向性だなと感じました。

その他、you tube の動画もきれいでした。

今度は文書ものもダウンロードしてみようと思います。
九ポ堂は、本と電子書籍、両刀派でやっていきたいと思ってます。

九ポ堂代表は昔から大のmacファンで、只今 iPadで大興奮中です。
楽しい要素がたくさんあるので、研究のためといいつつ…しばらく遊んでしまいそうな感じです。
やれやれ…
(葵)

お知らせ&活版名刺製作

2010年05月16日 11:12

九ポ堂HPで、商店街シリーズのハガキのページをアップしました。
厚紙に凸版印刷した作品なので、実物の質感や色の良さが伝わりにくいのが残念です。
ご興味ある方は、ぜひみてください。

九ポ堂HP

愛媛県にある古雑貨屋&ギャラリーの流星堂さんに、この商店街シリーズハガキを
置いていただけることになりました!
活動を続けていると、少しずつ色々なつながりができて嬉しいですね。
また詳しいことが決まったら、アップします。

さてさて。
今回はきちんと活字を組んで、名刺を作ってみました。
活字は築地活字さんで購入。

IMG_5064.jpg
名前は、宋朝体3号。

IMG_5067.jpg
英数字は、バンハードメヂウムゴチック8ポイント。
これだけ組むのに苦労してしまいました。
60歳過ぎてから趣味で、9ポの文章を組んでいた私たちの祖父はすごい!!とつくづく実感しました。

IMG_5072.jpg
印刷した名刺。
凸凹フェスタの時に真映社さんにいただいた、ハーフェア180kの紙に印刷。
アイボリーの厚紙で、表面はほどよいざらつきがあり、インクのノリもいいです。

その他に、表裏で色が違うリバーシブルの和紙カードにも印刷してみました。
アワガミファクトリーさんの紙で、下写真の緑の他にも、色の種類がいくつかあります。
IMG_5073_20100516105630.jpg

IMG_5078.jpg


活版印刷名刺は、他の印刷方法のものと比べて、字が強く感じられます。
字の部分に少し凹凸ができるのも特徴です。(葵)

漫画家 畑中純先生の展示

2010年05月13日 16:48

先日、漫画家畑中純先生の展示を見に、大磯までいってきました。
緑が多く、近くに海もあり、ゆったりとした時間が流れているいいところでした。

畑中先生の今回の展示のタイトルは『黄金展』。
金の色を使った作品が目に入ってきました。
先生の代表作『まんだら屋の良太』のヒロインに会えたので嬉しかったです。
月子
『まんだら屋の良太』の月子姫の版画作品

『まんだら屋の良太』は、九州の九鬼谷温泉という架空の温泉街が舞台のマンガです。温泉旅館「まんだら屋」の息子、良太が主人公です。芸者、ヤクザ、民俗学者、文学者、詐欺師等々、多種多様な登場人物が織りなす濃密なストーリーが魅力です。私の大好きなマンガの一つです。
畑中純先生は版画も多く手がけており、猫の版画集『猫日和版画館』や宮沢賢治の『版画 どんぐりと山猫』などがあります。

今年初の海です。
IMG_5003.jpg

(草・葵)

活版凸凹フェスタ2010無事終了。

2010年05月10日 18:17

上野で開催された活版凸凹フェスタが無事終了しました。
今年は大盛況だったようで、沢山の方にご来場いただきました。
とても楽しかったですが、どっと疲れがでてしまい、まだほうけている状態です。
いろいろな方と出会えて、とてもよいフェスタでした。

今回は九ポ堂の軌跡展示です。
祖父が自ら活字を組んで趣味で印刷した本たちです。
IMG_4970.jpg

私たちは、架空商店街のお店紹介ポストカードを展示しました。
IMG_4971.jpg

『ツキアカリ商店街』夜にだけ開く商店街です。
IMG_4986.jpg

ウソ広告や小話をハガキにしました。
猫用煙草を売る店や、悪夢を散らす薬を売る薬局や、元吸血鬼が開くバーなどなど。
IMG_4972.jpg

多くの方々に作品を見ていただけて良かったです。
初めてのポストカード販売でしたが、なかなか売れ行きが良かったと思います!

おとなりのブースでは若い女性が集まっていたのに対して、
私たちはレトロで懐かしい感じだったので、おじさまたちに人気があった気がします(笑)。


今回は、ストーリーのあるこてこてハガキでしたが、これからは、若い女性も喜ぶようなハガキも増やしたいなぁと思っております。
近々、架空商店街のページをHPにアップする予定ですので、またお知らせします。(葵)

活版凸凹フェスタ2010のお知らせ

2010年05月01日 00:54

IMG_4938.jpg

さあ いよいよやってまいりました。
活版凸凹フェスタ2010!

無事準備が終わり、明日は搬入の日です。
出展者のみなさんが、どういう作品を展示されるのか楽しみです。
『駄洒落とアナクロニズムの九ポ堂』なので、はたしてうまく溶け込めるのか!?
なんだかドキドキです。


改めてお知らせです。

活版凸凹フェスタ2010
開催日 2010年5月2日(日)~5月5日(水)
開催時間 10:00~17:00 ※最終日は16:00
開催場所 日展会館2Fイベントスペース  http://www.nitten.or.jp/about/kaikan.html
     東京都台東区上野桜木2-4-1
主催 朗文堂 アダナ・プレス倶楽部 http://www.robundo.com/adana/blog/


ゴールデンウィークですが、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
私たちは、ほぼ毎日上野の会場を含むどこかにおります。(携帯に連絡ください)
ではでは 展示風景等またアップします。(葵)


最新記事


