--年--月--日 --:--


iPad文選、はじめました

2010年09月26日 12:58

ついにわが九ポ堂活版部門にもデジタル化の波が押し寄せてきました。

活版印刷で文字物をやる場合、普通活字を一字一字拾うという所からはじめなければいけません。この作業を「文選」というわけです。で、日本の活字は平仮名、カタカナ、漢字とあるわけで、その数たるや膨大な数になるのです。漢字の活字はそれぞれ使う頻度順に「袖」「大出張」「出張」「小出張」「外字」といった具合に分れております。例えば「年」とか「日」とかはすごく使うので「袖」となっていますが、「爾」はそんなに使わないので「小出張」になっております。ただ、なぜか「猫」とか「机」という結構使うであろう漢字が「繍」(よめません)という漢字と並んで「外字」に区分されていたりします。(ちなみに九ポ堂の活字は文昌堂という所の活字の区分の仕方をとっておりますが、ほかにも色々な区分の仕方があるそうです。)

IMG_6694.jpgこれがスダレです。

文選工の方達はどの漢字がどこにあるかを全部空で覚えていて、なんでも作業中の文章とは関係のない話をしながら活字を拾っていたということです。ですが、出張という言葉に「ど、どこにいくの?」と言ってしまうぐらいズブの素人の僕にはどの文字がどこにあるのかは皆目見当がつきません。パソコン世代の僕としては「コマンド+Fって何て便利なものだろう!」と思いながら活字を拾っておりました。……そうです! コマンド+Fをすれば良いのです!

IMG_6685.jpg印刷室に置きたるiPad

僕はまず文昌堂の活字台帳を全てスキャニングしてOCRソフトで文字データ化することにしました。袖や大出張、出張の漢字は結構すんなりOCRでデータ化することが容易でしたが、画数の多い外字の漢字になると一筋縄では行きませんでした。手書き入力や漢和辞典を引きながら、結局一日仕事になってしまいました。入力した文字データをPDF化しiPadにいれて「検索」してみると、おお! 探している文字が誇らしげに反転して示されていました。「なるほど「街」は小出張の3番目のスダレ(活字が入っているケース)にあるのか!」僕は印刷室で少々興奮してしまいました。活字を拾う速度が格段に速くなったのは言うまでもありません。
ところで、これはデジタル化というよりも、良く言えば「デジタルとアナログの融合」でしょうか? それとも「デジタル技術のアナログ的用法」でしょうか? うーん、後者かなぁ(笑)。(草)


IMG_6686.jpgIMG_6689.jpgIMG_6700.jpg
漢字を検索すると…発見!はい、組上り

恐竜ホネシリーズ Dinosaur bones

2010年09月10日 13:27

ステゴザウルスの版です。
The motif of this printing plate is "Stegosaurus".

IMG_6649.jpg

ハガキ印刷中2 new postcards2

2010年09月08日 21:29

新作ハガキです。

IMG_6658.jpg

四季折々のグリーティングカードです。(タイトル未定)
全部並べると、なかなかかわいいです。
These are new greeting cards of four seasons.
I think it's pretty if all cards are on the desk.
IMG_6659.jpg

凹凸のある印刷は、味がありますね。
IMG_6653.jpg

10月から始まる鎌倉での展示で販売する予定です。
他にも商店街シリーズの新作を作る予定です。
間に合うか!?
(葵)
We are going to sell them at exhibition in Kamakura from October.
We have to make new other cards for the exhibition from now on!!
(aoi)

駅貼りポスター Poster in train station

2010年09月06日 14:23

現在、九ポ堂製作のポスターがJRの駅構内に貼られております。
Now, in some train stations in Tokyo, we can see poster which made by Kyupodo.



mikan1.jpg
mikan2.jpg
JR恵比寿駅の埼京線に通ずる階段にて

恵比寿、目黒、五反田、大崎の各JR駅と、東急目黒線の目黒駅、東急多摩川線の蒲田駅、東急東横線の渋谷駅、自由が丘駅、中目黒駅、都営浅草線の五反田駅に9月1日~9月7日の期間で貼られております。(ただし、JRの目黒駅は9月3日~9月9日、都営浅草線五反田は9月2日~9月8日)
期間中に上記の駅をご利用される方は、もしかしたら目にされるかもしれません。ただ、各駅に1枚だけだと思うので、探すとなかなか見つかりません(笑)
We can find our Poster at EBIS, MEGURO, GOTANDA, OOSAKI, KAMATA, SHIBUYA, JIYU-GAOKA, NAKAMEGURO, from 1st September to 7th September.
It is little bit difficult to find it, because there is only one poster in each station.

立正大学文学部公開講座「つながりあう~様々な家族のすがたから~」

Tea ball strainer ボールこし器

2010年09月04日 23:56

デンマークの蚤の市で買ったレトロポット。
20クローネ(日本円で約400円。物価が高いので、日本の感覚で200円くらいなのかな?)という安い価格で購入。
しかし、このポットには茶漉しがない!
We bought this pot at flea market in Denmark.
This pot is old fashion and cute! and it was very low price :-)
But there was no tea strainer!

IMG_6624.jpg

草平氏がデンマークでボール型の茶漉しを使っているのを見たということで、探しに行きましが、なかなか見つからなかったのです。日本にないのかなぁと最後にダメもとで、国立の地元の荒物屋を訪れてみたところ発見!!
So we were looking for tea strainer ball.
We visited some shops. It was difficut to find ball type.
But finally, we found it at localshop in kunitachi.

IMG_6627.jpg

タナカのボールこし器。
なんだかレトロなイラストパッケージで和みました。
This is tea ball strainer. The company's name is "Tanaka".
It is retro package.

IMG_6626.jpg

探し求めていたボールこし器!
ボールに茶葉を入れてティーパックのようにして飲みます。
ああ 嬉しいなぁ。(葵)

I'm very happy :-) !!! (aoi)


最新記事


