--年--月--日 --:--


Yahoo Newsに九ポ堂が!!

2010年10月24日 14:43

何とYahooニュースに九ポ堂が載りました!
IMG_6209forblog.jpg

いや、別に贈収賄とか悪いことをしたわけではありません。現在鎌倉のKAYA galleryで行われている「活版 in kamakura」展の記事が掲載され、なんと九ポ堂の作品の写真とちょっとした説明が掲載されました!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000014-minkei-l14

いつまで掲載されているかわかりませんが、上のアドレスをちょっと覗いてみてください!(草)

HP更新しました

2010年10月21日 20:13

HP更新しました。
今、鎌倉でやっている展示でも、販売しているポストカードが見られます。
鎌倉展示情報
九ポ堂HP

IMG_5570.jpg
最新写真がないため、ドイツで見た不思議な像の写真を紹介。
(葵)

多摩川サイクリング

2010年10月11日 21:55

ばたばたしていた展示準備、仕事も一段落し、今日は久々のんびりオフの日です。
天気が良かったので、多摩川へサイクリングに行きました。
IMG_6805.jpg
私は川沿いをサイクリングすることがすごく大好きです。
なぜかはわかりませんが、川のそばにいると気持ちが開放的になり、すごくワクワクして元気がでます。
(前世で何かあるのか!?と思ってしまうほど)
街へ買い物に行くより好きかな。
学生の頃は、野川沿いを、原泉から多摩川と合流する地点まで往復サイクリングしたりしていました。
野川は、国分寺~小金井市~三鷹市~調布市~狛江市~世田谷区と横断しています。
電車で行くと遠い場所が一本のラインでつながっていて、地域ごとに景色が変化するところも楽しいです。
暗渠になっていたり、緑あふれる公園だったり、住宅街だったり、団地だったり…。

IMG_6806.jpg
お気に入りマイチャリ、ルノークラシック。

IMG_6813.jpg
今日は、谷保のあたりから多摩川へ向かい、聖蹟桜ヶ丘のあたりまで走りました。

多摩川沿いは、本格的なロードバイク乗りたちが、次から次へとすごい早さで走っていました。
「どうしよう!!流れにのれないよ~~!!」と、びくつくチンタラ乗りの私。
「ふらふらしなければ、追い越してくれるよ。」と、クロスバイクびゅんびゅん乗りの草平氏。
「ふうん、そうか」
と、ギアを最大にし、なるべくふらふらしないよう心がけ、極力端に寄って走ってたら大丈夫でした。

次は多摩川沿いの長距離サイクリングしたいなー
(葵)

スタンプカーニバル in浅草

2010年10月09日 22:44

今日、浅草で開かれたスタンプカーニバルへ行ってきました。
最近流行の消しゴムスタンプの作家さんたちや、はんこ関連の業者さんたちが出展しています。
banners.jpg

訪れてみると会場は大盛況!

今回は、活版凸凹フェスタで知り合いになった史緒さんの作品を観にいくことが一番の目的でした!
史緒さんは、日本の文豪や歴史人物の消しゴムスタンプ作っている作家さんです。
私が購入した史緒さん作品です。(クリックすると大きい画像で見られます。)

 
IMG_6774.jpgIMG_6775.jpg

今回のカーニバルの記念スタンプと、ハガキ作品です。(他にもいろいろな種類があるのですよ!)
ドットのような吹き出しがとてもいいアイデア。

 
IMG_6776.jpgIMG_6777.jpg

そして遠山の金さんの消しゴムはんこです。きめ細かい彫りに、ほんとに感嘆してしまいます。
図案もおしゃれなんですよね。仕上がりをイメージしながら図案を考えていくのは面白い作業ですが、
一番難しいところだと思います。流石です!押すのが楽しみです。

カーニバルには、子供から年配の方まで幅広い年齢の方々がいらっしゃってました。
ほとんどが女性でしたが。。。
スタンプというのは、自分で押す楽しみもありますし、親しみやすいものなんだろうなと
強く感じました。
いろいろと勉強になった日でした!
(葵)



でんでん商店街 九ポ堂新作!

2010年10月08日 16:18

九ポ堂の新作絵本ハガキ、架空商店街シリーズ第2弾が刷り上がりました。
商店街の名は、『でんでん商店街』です。
梅雨の時期だけ商店街になる、かたつむりのお店です。
全部で8店舗あります。作品の何枚かを紹介↓(写真をクリックすると大きな画像で見られます。)

 
P1030316.jpgP1030317.jpg

P1030306.jpg

今回は、淡いトーンなので一見わかりづらいですが、3~4色刷りなのです!
文章は、九ポ堂所蔵の9ポイントの鉛活字を組みました。イラストは亜鉛凸版です。

IMG_6758.jpg  IMG_6713.jpg


左写真は、商店街ハガキのセット販売用封筒です。(手作りです!)
ブルーが第一弾の『ツキアカリ商店街』用です。(夜にだけ開く商店街なので、夜をイメージして…)
黄緑が『でんでん商店街』用です。
これらは、今鎌倉でやっている展示で販売します。
でんでん商店街と、商店街のセットは10/10より販売する予定です。
鎌倉展示詳細
この絵本ハガキは、1枚で送るのもよし、セットでプレゼントしてもよし、自分のコレクションにしてもよし
の使い道いろいろハガキです。
1枚1枚丁寧に刷っているので、実際手にとってみていただくと、味わいがよくわかります!

最後に、でんでんのハガキを刷っているときのエピソード。。。
右写真は、印刷機のインクをのせる円盤部分なのですが、
インクをのせたとき、偶然"かたつむりの殻"のような模様になり感動。
でも、どちらかというとアンモナイト!??
(葵)

活版 in Kamakura

2010年10月02日 23:37

ついに鎌倉のKAYA GALLERYにて「活版 in Kamakura」が始まりました!。10月1日、搬入のために行ってきました。KAYA GALLERYは妙本寺の境内にあります。山門をくぐると右手に幼稚園、左手にKAYA GALLERYがあります。ギャラリーのヨコにはカフェもあります。「活版 in Kamakura」はちょうど右下の写真の階段の裏側でやっています。

IMG_6730.jpg IMG_6751.jpg


階段の裏手のギャラリーに入ると、オシャレなポストカード、手紙セット、雑貨などに混じって、九ポ堂のポストカードも見つけることができます。突き当たりの壁面と右奥の机が九ポ堂のスペースです。ギャラリーのとなりの「4ha(ヨツハ)」というカフェもおすすめです(中写真)。
ギャラリーを出て、林の方へ歩いて行くと妙本寺があります。お賽銭箱の前の階段で猫が気持よさそうに寝ていたので写真をとろうとしたのですが、起こしてしまいました。
IMG_6747.jpgIMG_6744.jpgIMG_6738.jpg

これから観光にはちょうどいい季節になります。鎌倉散策がてら、活版印刷に触れてみてはいかがでしょうか?(草)


最新記事


