--年--月--日 --:--


エチソウビルで忘年会

2010年12月29日 00:00

本郷にあるエチソウビルの忘年会に行ってきました。
昭和初期の建物なので、外観・内装共に、とても趣があります。

etisou.jpg to.jpg

このビルには、いくつかの建築設計事務所や、音楽家の方や、その他いろいろ?な方のオフィスがあり、毎年合同忘年会が開かれます。
何だか楽しいビルなのです。
ここで働いている建築家のお友達が、私たちを忘年会に誘ってくれました。

room.jpg

バリバリの若手建築家の方がたくさんいらっしゃって、パワーをもらいました。
プロの音楽家の歌やピアノや二胡の演奏まで聴けちゃいました。
二胡のきれいな音に感動。
思いがけず、贅沢な時間を過ごしました。

curry_20101228233058.jpg

わたしたちは、国立の旭通りにある『いんでぃ庵』のチキンカレーと『さとうのごはん』を差し入れしました。
特大皿にどさっと5人前を盛りました。ダイナミック!
カレー大人気!カレーってやっぱすごいな。

2010年もあと少し、九ポ堂はこれから年賀状を活版印刷機で刷ります。
なんだか、オシャレ系ではない(笑)九ポ堂らしい一枚になりそうです。
なんですかね~余白があると埋めたくなってしまい、余白デザインというものができないのです。
わたしたちはそれでいいんだ!という結論に至りました。

年明けに、いろいろな方の年賀状を集めて展示する「New year greetings」に参加します。
またこちらについてはお知らせします。
(葵)

栃木の W farm

2010年12月26日 11:42

昨日、栃木にある友達夫婦の農園へ行ってきました。
友達の旦那さんが、9代目という昔から続いている専業農家です。
今は、兼業農家が約90%をしめているそうで、専業農家は少ないそうです。
なので、すごいことなのです。
P1030392.jpg

主に、きゅうりとお米を作っています。
きゅうりのビニールハウス。
P1030415.jpg

ビニールハウスの中へ、はじめて入りました。
ここ一番寒い日でしたので、ビニールハウスの中は天国!
あったかくてしあわせでした。
ビニールハウスは、独特の空間で、面白かったです。
P1030422.jpg  P1030423.jpg
きゅうりが、あまくて美味しいのです!

友人夫婦には、素敵な夢があります。
それは、ビニールハウスのカフェや青空カフェがあったり、市場があったり、作家の工房があったり
楽しい農園をつくること。
ふたりは、もともとバリバリやり手の店舗デザイナーだったので、いずれ実現するでしょう。
私も、農園のかたすみに、小さいアトリエをかまえる予約をしました。
栃木もそうですが、地方で、このような楽しい場を作っている若いひとたちが増えています。
とてもいいことです。

友人も私も、今まで学んできたものを、そろそろカタチにして外にだしていく年になってきたなぁと
感じています。
場所は離れているけれど、一緒にまた何か作っていく楽しみができて、嬉しいです。

今回、その夢の農園のイメージMAPを、結婚式のウェルカムボードで作ることになりました。

P1030430.jpg
新鮮野菜をいただきました。
水菜ってこんななんです!
知らなかった。。。
(葵)

マジックマウスすごし!

2010年12月15日 00:18

わたしもやっと、マウスをマジックマウスに変更。
ようやく九ポ堂は、マジックマウスに統一されました。

使ってみて感激!!
ボタンも何もない つるっとした表面なのに、
上下左右スクロールできて、右クリックもできてしまう。
タッチパッドというらしい。

ホイールの動きが悪いときの、あのいらつきが全くない。
ゴミもたまらない。
何で早くこれにしなかったんだろう。

マジックマウスすごいなぁ。
しあわせです。

magic mouse

なんか少し不便だなぁと思いながら使っているものって、いっぱいある。
それを面倒くさがらずに改良すると、ストレスがなくなって、ずいぶんと作業効率があがるもんだ。
次はマックのメモリを4GBに増やそう。。。
(葵)

おおきな水たまり

2010年12月14日 23:52

12月はじめの頃、吉祥寺の井の頭公園へ行ったときのこと。

朝方大雨が降り、さあぁーと晴れた気持ちのいい日でした。

井の頭公園を通って
IMG_6900.jpg

雑木林の奥へ進むと おおきな水たまりができていました。
まるで、湖から木が生えたような 幻想的な景色でした。
IMG_6913.jpg  IMG_6912.jpg  

午前10時前だったので、朝日が差し込んできらきらしていました。
IMG_6927.jpg

東京にも、まだいい場所があるなぁ。

以前、吉祥寺に住んでいたので、すごく懐かしかった。
武蔵野の独特な雑木林の雰囲気が好きです。
(葵)


最新記事


