--年--月--日 --:--


印刷機のおもちゃ、発見!

2011年05月31日 11:13

大変おもしろいおもちゃが、家の中から発掘されました。
印刷機のおもちゃです!
オーストリアのおもちゃメーカーMATADORのもの。

R0010577.jpg

MATADOR.jpg

印刷機と、機織り機にもなる優れもの。
かわいいーーー!
活版印刷に携わる方々には、たまらないおもちゃではないでしょうか!?


同時に、グーテンベルグの印刷所のミニチュアキットも発掘されました。

R0010578.jpg

手彩色している・・・これは組み立てが大変そう。

R0010579.jpg

でも、活版印刷機の歴史を知らない方々に、雰囲気を伝えることに役立つかも(笑)。
これらの2点を、いづれ九ポ堂の展示・販売をするときに、展示したいな。

(葵)



活版アートのチカラ展が無事終了いたしました

2011年05月30日 21:10

5月28日、29日の日程で開催されました「活版アートのチカラ展」が無事終了いたしました。あいにくの天気にもかかわらず足を運んでいただき、誠にありがとうございました。これからも、皆様にニヤリとしていただける様な作品を作っていければと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。(草・葵)


Now printing

2011年05月24日 22:00

今週末、5/28.29に開かれる活版のイベントに向けて印刷中です。

R0010544_20110524220339.jpg

今回、初めて写真を製版し、印刷してみました。
アダナ・プレス機では、写真の版は印刷が難しい。
でも、つるっとした紙であれば、きれいに印刷できました。
こちらの紙は、純白ロール。

このままでもいい感じなのですが、これをカットしてハガキに貼る予定です。
このままのも残そうか・・・

(葵)

活版アートのチカラ展。2011

2011年05月11日 11:30

kappan art

活版印刷屋さん、製版屋さん、紙屋さん、様々なジャンルの作家・デザイナーが集まった展示会です。
九ポ堂もスタッフとして参加します。

期間:2011/5/28(土)~5/29(日) 10:00~18:00
会場:台東区にある活版印刷屋の大伸印刷さんのガレージ、近くのカフェや蕎麦屋

詳細はこちらをクリック→ 活版アートのチカラ展

いろいろな人が集まるので、どんな展示会になるのか楽しみです。

近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

(草・葵)

明治座 五月花形歌舞伎

2011年05月10日 00:20

先日、明治座で歌舞伎を観てきました。
わたしにとって、はじめての歌舞伎でした。

R0010432.jpg
この幕を見た第一印象・・・『歌舞伎揚げ』。


演目は、以下の通り。

●『怪談牡丹灯籠』市川染五郎、中村七之助 主演 
●『高杯』中村勘太郎 主演

テレビのバラエティーで見ていた役者達の、本気の演技・・・
すごくすごく良かった!!!
笑いあり、驚きあり、飽きをこさせない演出、歌舞伎がこんなに面白いものだとは知りませんでした。

個人的には、中村七之助の女形は、セクシーで好きでした。
中村勘太郎の『高杯』の酔っぱらい役もすごくいい。

いままでの歌舞伎のイメージは、敷居が高く、しゃべってることがわからなさそうという感じでした。
実際は全然違っていて、しゃべってることもわかるし、大衆芸能という印象を受けました。

歌舞伎ファンになりそうです。

歌舞伎、おすすめです。

明治座の、最中アイスは絶品でした。(300円/個)
最中が手焼きで、あんなに美味しい最中アイスを食べたのは初めてでした。

(葵)




最新記事


