--年--月--日 --:--


国立本店で活版ワークショップ

2011年06月15日 18:47

7月に中央線の国立駅南口近くにある国立本店で、九ポ堂初の活版ワークショップを
やることになりました。
手動のアダナ・プレス機を使用します。

今日は、九ポ堂の事務所兼自宅で国立本店の店長さんと打ち合わせ。
木製建具・黒電話現役、レトロで独特ワールドな我が家にびっくりされてました。

私たちの祖父にあたる初代九ポ堂は、趣味で自分のヨーロッパ旅行記を執筆、文選、印刷をしました。
その本の中には、彼が描いた旅のスケッチもいくつかあり、その版が現存しています。
今回のワークショップでは、その版を再び活用する予定です。

初代九ポ堂は、すでに他界しているのですが、どこかで喜んでいてくれたらな~と思います。

またワークショップの詳細は、おしらせいたします!
楽しみです。

R0010813.jpg

(葵)

ちいさな活版印刷屋の夏休み展

2011年06月15日 18:03

8月に、つるぎ堂・九ポ堂・knotenの3グループで、活版印刷による雑貨の展示・販売をすることになりました。

展示の名前は、ちょうどお盆で夏休みの時期なので『ちいさな活版印刷屋の夏休み展』としました。
場所は下北沢にあるcafe&bar lete でやります。

イベントのブログを立ち上げました。
こちらで活動報告をしていく予定ですので、よろしくお願いします。
ブログ ちいさな活版印刷屋の夏休み展

また詳細はUPします。

R0010801.jpg

余談ですが、つるぎ堂、九ポ堂、knotenで、またの名を「つる9テン」といいます。
なんだか不思議な名前。

九ポ堂は、今までポストカードしか作っていなかったので(しかも特殊な内容の、、、笑)、
ノートやカード、しおりなどの雑貨も作りたいなと思っております。

(葵)


最新記事


