--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国立活版倶楽部ワークショップvol.1 無事終了。

2011年07月25日 00:14

7/23に、国立本店と九ポ堂による国立活版倶楽部ワークショップvol.1が行われました。

うちのアダナ・プレス機が、国立本店に出張です。
DSC_0082.jpg

今回は、暑中見舞いを刷りました。
あらかじめイラストが刷られた3種類のハガキに、各自5文字程度の言葉を組み付けをして刷りました。

DSC_0086.jpg

7人の参加者の方々に、入れたい言葉を考えていただきました。
こちらでは思いつかないような言葉ばかりで、面白かったです。

DSC_0073.jpg

イラストは、初代九ポ堂の酒井勝郎(3代目酒井草平の祖父)の絵です。(味があってよい絵なのですよ。)
定年退職後に、自分で組版から印刷までして作ったヨーロッパ旅行記の中の挿絵で、
当時の亜鉛版が今も残っていたのでした。
もう祖父は他界しているのですが、こんなカタチで色々な方の手に渡っているなんてびっくりしているでしょう。
きっと喜んでくれていると思います。

R0011311.jpg R0011310.jpg


九ポ堂初のワークショップで慣れない点もありましたが、みなさん楽しんでいただけたようです。
参加者の皆様、国立本店さん、お手伝いしてくださった方々、ありがとうございました。
また、次はもう少し踏み込んだワークショップも行いたいと思っておりますので、
宜しくお願い致します。

(草・葵)


スポンサーサイト

展示DM印刷。

2011年07月21日 22:30

この夏にやる展示のDM印刷の立ち会いをしてきました。
展示メンバーが勤める印刷屋さんで、刷りました。
B Three という活版印刷機です。
R0011285.jpg

詳しくはこちらのブログにて報告してます↓
『ちいさな活版印刷屋の夏休み』ブログ

(草・葵)

国立活版倶楽部 ワークショップ vol.1

2011年07月06日 18:09

R0010974.jpg


国立にある国立本店にて、国立本店+九ポ堂による活版ワークショップを行います。
国立本店はJR国立駅から少し歩いたところにあるおしゃれな古本屋兼ギャラリーです。

活動名は、『国立活版倶楽部』となりました。(略して『くにかつ』。とんかつ屋みたい。)
部活のような感じで、今後もワークショップやイベントをやっていきたいと思います。


第一回目は、活版印刷で簡単な暑中見舞いをつくります。

日 時:7月23日[土]/10:00 ー 13:00

場 所:国立本店

定 員:6名(申し込み先着順となります。)

参加費:2000円

申込先:honten@chub.jp

内 容:参加者お一人づつ、暑中見舞いを10枚つくります。

    活版印刷の初心者対象のワークショップですが、

    事前に印刷されたイラストに加え、

    自分たちで文字を組むことができます。

    (9ポサイズの3種のメッセージの中から選んでいただきます。)


※定員に達しましたので、応募を締め切ります。ありがとうございました。


(草・葵)



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。