--年--月--日 --:--


『ちいさな活版印刷屋 夏の出張旅行』終了

2011年08月23日 15:14

『紙ものまつり in 日光』(手紙社さん主催)でのつる9テンによる活版ワークショップ『ちいさな活版印刷屋 夏の出張旅行』が無事終了いたしました。
日光珈琲の入り口へ入る細い路地の奥に会場がありました。
R0011535.jpg

ワークショップの様子。
初号活字、初号サイズのイラスト、5号活字を組んで、カードやハガキを刷ってもらいました。
ワークショップ作品をいくつか、つる9テンブログに載せてます。→ つる9テンブログ
R0011528.jpg

みなさん、一生懸命考えて組んで、オリジナルの一枚を刷っていました!
R0011537.jpg

R0011532.jpg

R0011551.jpg
初号サイズのイラストと、5号活字を決められたグリット数の中で組んでいただきました。
上の写真は名刺サイズカードで、イラストひとつひとつが、初号サイズです。
左は、ちょっと微生物も混じってますが、九ポ堂考案お弁当シリーズです。
お弁当の具が、8~9種類あったでしょうか。厚焼き卵やたこさんウィンナー、唐揚げなどなど。
自分の好きな具を選んで、組みます。

R0011548.jpg
意外と人気なミジンコカード。
ミジンコに引き続き、微生物・扁形動物シリーズを増やす予定ですよ~
左から、ミドリムシ、ゾウリムシ、ボルボックス、プラナリア、ミジンコ・・・

R0011554.jpg
路地の一番奥へ行くと、天然氷のかき氷が売ってました。
きいちご練乳を食べました。
氷がふわふわで口溶けがよく、とっても美味しかったです。

日光珈琲さんの店内も、とっても素敵でした。
建具も昔の日本の建具で、趣がありました。
もともと遊郭でしたので、中2階スペースがあったり、独特な造りをしています。
珈琲、美味しかったです。
また改めて訪れたいです。

来てくださった方々、手紙社さん、日光珈琲さん、ありがとうございました。

(草・葵)

『ちいさな活版印刷屋の夏休み展』無事終了。

2011年08月19日 01:23

つる9テンによる合同展示が無事終わりました。詳しくは→ つる9テン ブログ

R0011478.jpg
はじめての合同展示、いろいろありましたが楽しかったです。

R0011515.jpg
最後の2日間はアダナ21で、ワークショップもやりました。
スムーズにいかないのが活版印刷ですが、やはり印圧調整など大変でした!
活字の高さが違っていたり紙の厚みによってもムラがでるので、草平氏は大奮闘でした。

R0011468.jpg
九ポ堂コーナー。場所はいろいろ転々としましたが。。。初日の風景。
九ポ堂にも、やっとクセが少なめ雑貨ができました。(笑)
カードや封筒セットなどなど。

R0011472.jpg
九ポ堂新シリーズ 『ぷちぱぴえ』
いろいろなカードを選べます。

R0011484.jpg
九ポ堂おなじみの、架空商店街シリーズ。

最終的には、10種類の商店街を目差してます!(100店舗考えます!!)
次の商店街は、来年の凸凹フェスタのときに展示・販売予定です。

このシリーズを絵本にしてほしいという声をよく聞きました。
確かにシリーズものなので、本の形状の方が面白さが増します。
大人のためのクスリと笑ってしまう絵本ですかね。
いづれ作る予定です。

展示販売の場所によって、売れる商品が違います。
ほんと何が売れるか読めませんね~。

意外と人気だったのは、『紙魚しおり』。(草平さんテイスト全開です)
『ミジンコ』、『星製造パン屋』、『ネコジャラC』、『木になるハガキシリーズ』あたりは不動の人気ですね。

微生物シリーズは、線画にしたときの造形が面白いので、結構人気があったりします。
『ゾウリムシ』もすでに版があるので、ハガキを作る予定です。
九ポ堂は「風変わり」、それでいいんです。
マニアのハートを掴みます。

8/20、21は、日光へ活版ワークショップの出張です~。
手紙社さん主催『紙ものまつり in 日光』に参加します。
『ちいさな活版印刷屋、夏の出張旅行』です。詳しくは→ 手紙社HP
素敵な方々の紙ものが販売されます。
そんな中へ飛び込むので、ドキドキです。(だいじょうぶかな~)

(葵)


Now printing

2011年08月08日 10:23

続々と。
展示に向けて大量印刷しております。
つる9テン展示→ 『ちいさな活版印刷屋の夏休み展』

今まで九ポ堂は、ストーリー性のあるハガキがメインでしたが、今回はカードやレターセットなどの
雑貨もプラスします。
架空商店街シリーズのグッズ展開なんかも少しずつしていく予定です。

ちらみせその1 薬袋
純白ロールの袋で、なんだかいい感じです。
写真

ちらみせその2
新シリーズです。
なんだか並んでいると街みたいです。
R0011451.jpg

毎回なにが売れるのか、全く読めません。
自分ではいいなと思ったものがそうでもなかったり、場所やお客さんによって変わるので
それがまた面白いです。

今回はいろいろレパートリーが増えるので、ぜひいらしてください!

(葵)

『紙ものまつり in 日光』に参加します。

2011年08月01日 12:19

手紙社さんのイベント、『紙ものまつり in 日光』で活版ワークショップをやることになりました。

つるぎ堂・九ポ堂・knotenのユニット、つる9テンでやります。
8/20、21に、栃木県日光市今市にある日光珈琲で行われます。
とっても楽しそうなイベントで、いろいろな収穫あること間違いなしです。
旅行がてらいかがでしょうか?
詳しい内容は、随時つる9テンブログでもアップしていく予定です。→ つる9テンブログ

手紙社さんで展示販売されていた、沖原紗耶さんの竹カトラリーを購入しました。
竹が大好きなので、宝物になりそうです。
使いこまれたカトラリーも展示されていて、あめいろでなめらかで、とても味がありました。
これから変化していくのが楽しみです。

写真

↑購入した竹のスプーン。
ちょっとぼやけた写真ですが、実物はもっといいかんじです。

(葵)







最新記事


