--年--月--日 --:--


活版凸凹フェスタ2012

2012年04月20日 22:49

dekoboko.jpg

『活版凸凹フェスタ2012』に参加します。

今年は、仲良しグループ「つる9テン」(つるぎ堂・九ポ堂・knoten)での参加になります。
真映社さんに、「印刷界のあやまんJAPAN」といわれた不思議グループです(笑)
(いまだにどう解釈したらよいのか…)


九ポ堂の商店街シリーズ第3弾『雲乃上商店街』を展示販売します!
全部で10店舗程制作する予定です。
まずは凸凹フェスタで6店舗、残りを6月に開催予定のイベントで展示します。


会場の日展会館は、上野から少し距離がありますが、
公園を通るので気持ちの良いお散歩コースとなっております。

ぜひいらしてください!


【会 期】2012年5月3日(木・祝)―5月6日(日)
     10:00―17:00(最終日は15:00まで)

【会 場】日展会館 2F イベントスペース
     東京都台東区上野桜木2―4―1
     http://www.nitten.or.jp/

【入場料】無 料
     (ワークショップの一部には参加費が必要なものもあります)

【主 催】朗文堂 アダナ・プレス倶楽部

詳しくは、コチラ●



九ポ堂 鎌倉へ出張WS

2012年04月16日 22:30

4/15に、鎌倉にある古本&リトルプレス&雑貨のお店『books moblo』
活版ワークショップをやりました。
九ポ堂の活版印刷ハガキを置いていただいており、とてもお世話になっているお店です!

モブロさんの店内インテリアはとても素敵なのです。
特に、お店奥レジのこの一角がお気に入り。黒板の戸です。
R0012471.jpg

店内の中央を一時的にワークショップのスペースに。
モブロさんのセレクトはとてもセンスがあります。
個人的に復刻絵本コーナーが特に楽しかったです。(武井武雄さんの版画集、欲しかった~)
R0012464.jpg

今回は、イラストの樹脂凸版と、自分の考えた文章を9ポの活字でを組み、
栞を刷るというワークショップでした。
みなさん素敵な文章ばかりで、見ているのが楽しかったです。
栞の紙は、白い紙、キラキラした紙、トレペ等いろいろ用意しました。

R0012465.jpg R0012462.jpg

ワークショップ用9ポスダレケースを用意しました。
組んだものが、きれいに刷り上がると嬉しいですね!
R0012466.jpg

R0012460.jpg

これは私とモブロさん(奥さま)の合作!?です。
こちらの文章はモブロさんが組んだのですが、ミヒャエル・エンデの『はてしない物語』から
抜粋した文章だそうです。いいですね~
R0012474.jpg

店内はとても居心地もよくて、楽しくワークショップができました。
参加者の方々にもとても喜んでいただけて、嬉しかったです。
ご参加ありがとうございました~!



最新記事


