--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テキンがやってきました。

2012年05月25日 22:49

国分寺駅から徒歩で家へ帰るとき、よく通る道がありました。
その道は、「姿見の池」という湧水のある緑地の近くにあり、カワセミやセキレイといった鳥たちもいて、
私たちにとって気持ちのいいお散歩コースでした。

そして、その道には『ボード印刷』という看板のついた気になる建物がありました。
R0012646.jpg

建物のレトロ具合からして、「活版印刷をやられてらっしゃるのでは!?」と直感が働きました。
ご近所ということもあり、なんとか交流できないものかと考えていた矢先に、
意外なところから関係をもつことができました。

先日の活版凸凹フェスタに参加されていた女子美の学生さんが、偶然にもボード印刷さんのことを
ご存知で、紹介していただいたのでした。

ボード印刷さんでは、小さいテキン・大きいテキンがメインの印刷機で、
主に名刺や年賀状、伝票、封筒、チラシを刷られていたそうです。
今年の7月には建物の取り壊し&活版印刷機・道具を処分をする予定だったそうで、
私たちは本当にギリギリの訪問でした。
小さいテキンはひきとったいかれたそうですが、
大きいテキンは、場所はとるし運ぶのも大変な為、まだ引き取り先が決まってないとのことでした。
そこで、九ポ堂がぜひ引き取りたいとお願いしたところ、快くOKしてくださいました。

酒井家をいつも修繕・改修してくださっている大勝工業さんにお願いして、運んでいただきました!
R0012644.jpg
大きいテキンは大変重く、大工さん5人がかりでやっとでした。
棟梁、大工さんありがとうございました。


そして込めモノや、活字、インテル等、ありとあらゆるものをいただいて帰ってきました。
ボード印刷さん、本当にありがとうございました。



そして九ポ堂にやってきたテキンがこちらです。
かっこいい!
でもただの飾りにはせず、きちんと使う予定です。
ローラーの巻き直し、その他メンテナンスが要りますが、これも主力になれば、
追いつかなかった多色ハガキの増刷が、楽になりそうです。
(といっても活版印刷なので、手こずりながらの印刷ですが)
R0012657.jpg

R0012660.jpg


このテキンは、『ボードさん』と呼ぶことにしました。

先月は校正機が直って、今月はテキンがやってきて、なんだかすごいことになってます。





スポンサーサイト

金環日食

2012年05月22日 10:14

5/21 am7:30頃、ばっちり見ました!

R0012619.jpg


R0012622.jpg


R0012628_20120522101310.jpg
あたりの様子。
薄暗く、気温が少し低くなりました。
貴重な体験でした。


『水玉びより 水玉だより』展

2012年05月20日 15:22

6月に、つる9テン(つるぎ堂・九ポ堂・knoten)主催の展示を行います。
製版屋の真映社さんにも参加していただくことになりました。
九ポ堂の友人、唐崎瑞穂さん(イラスト)と城田渚さん(陶芸)も加わって、
楽しいイベントになる予感です。
活版&凸版ワークショップ募集しております。
詳しくは「つる9テン」ブログへ→

九ポ堂の『雲乃上商店街』新作も展示販売する予定です~!

mizutama


『水玉びより 水玉だより』展
2012.6.12(tue.)-6.24(sun.)

平日:12時~19時 土日:11時~18時
※最終日17時まで

「水玉・雨」をテーマにした作品などを展示・販売いたします。

■展示内容
活版印刷 つるぎ堂・九ポ堂・knoten(ポストカードなど活版印刷・紙雑貨の販売)
製版屋  真映社(製版&エンボスワークショップ※土日)
イラスト 唐崎瑞穂(雨玉屋のイラスト、パッケージ、雨玉屋の飴玉販売)
陶  芸 城田渚(陶芸作品展示販売(雨・水玉に関連した小さめオブジェ、カップを少々)

■活版&凸版ワークショップ
6/16・17(土・日)、23・24(土・日)に、活版&凸版ワークショップやります。
詳細は、「つる9テン」ブログに記載されております。→つる9テンブログ

■場所:utte アートマルシェ神田 6Fギャラリー
東京都千代田区神田須田町2-25三和ビル6階
tel:03-6206-9600
HP:www.utte.co.jp


雨や水玉に関する作品の他、各自オリジナルの作品も展示・販売いたします。
盛り沢山の内容となっておりますので、是非お越し下さい!

モノマチ

2012年05月20日 15:17

「モノマチ」に参加される活版印刷屋 大伸印刷さんのブースに、つる9テン(つるぎ堂・九ポ堂・knoten)
も出展させていただくことになりました!

「モノマチ」とは、今注目のクリエイターと職人のマチ徒蔵(カチクラ) 御徒町から蔵前にかけての
「モノづくり」地域を盛りげるイベントです。
合計200組を超えるクリエイター、職人、メーカー、問屋、飲食店が参加します。

20120517_2333836_20120520151958.jpg


第3回 ものづくり体験マーケット『モノマチ』
2012/5/25(金)、5/26(土)、5/27(日)
モノマチサイト

※つる9テンは、5/26(土)、5/27(日)
大伸印刷さん 弟2会場 ハワイアンカフェ サルブ にて
活版印刷雑貨の展示・販売をさせていただきます!


■大伸印刷さんのイベント■

第1会場 大伸ガレージ  
活版印刷の一連を体験できるワークショップの他、活版関連の展示・販売が行われます。
凸版製版体験もできます。活版ガチャガチャが気になります!

第2会場 ハワイアンカフェ サルブ
カフェの一部をお借りして、つる9テンの活版印刷雑貨を展示・販売いたします。
ハワイのドーナツが気になります。休憩がてらいかがですか?

第3会場 尾張屋2F(蕎麦屋さん)
2Fにて、活版印刷作家のladybird pressさん、Botaniko pressさんが出展されます。
1Fでは、美味しいお蕎麦が食べられます!

詳しくは大伸印刷さんのブログを御覧ください! 大伸印刷さんブログ

是非いらしてください!

活版自動校正機、清水サンが戻ってきました。

2012年05月11日 22:21

先日、修理に出していた清水製作株式会社の活版自動校正機(以下、清水サンと略します)が、
生まれ変わって帰ってきました!

あいにくの雨でしたが、運送業者さんが手際よく印刷室へ運んでくださいました。
R0012496.jpg

修理に出したときの記事→
塗装もしてくださり、ピカピカになりました。
R0012505.jpg

会社のプレートです。
現在、会社自体はなくなっているようですが、
清水製作株式会社の校正機を使ってらっしゃる印刷屋さんはまだあります。
しかし、家にあるタイプは古いそうです。
R0012509.jpg

紙は手差し、足でペダルを踏んで、ローラーがまわり印刷されます。
A3まで刷れます。
R0012510.jpg

今回修理していただいた株式会社ツバタの工場長が、かけつけてくださいました。
そして、使い方、メンテナンス方法をとても丁寧に教えていただきました。
ツバタの社長様、工場長、ありがとうございました!
R0012524.jpg

この機械を使って、ページものを刷ってみたいと思っております。
九ポ堂の商店街シリーズを、本のカタチにして販売したいです!

先日凸凹フェスタで販売した「ネコジャラC」のポストカードを、
清水サンで刷ってみました。ネコジャラC
3色刷りなのですが、位置合わせ、きちんとできました~。
アダナ・プレスでは刷れないベタ面などが、きれいに刷れました。
今後、いろいろと活躍しそうです。

九ポ堂の2012GW。

2012年05月07日 23:44

九ポ堂の2012ゴールデンウィークは、盛り沢山でした!

上野で開催された『活版凸凹フェスタ2012』と、鎌倉で行われた『おなり青空マーケット』
の2つのイベントに参加させていただきました。
お足元が悪い中お越しいただきました皆様、大変ありがとうございました。

凸凹フェスタでは、つる9テン(つるぎ堂・九ポ堂・knoten)での参加でした。
九ポ堂コーナーです。
R0012554.jpg
新作『雲乃上商店街』が加わりました。
本当は13店舗出す予定だったのですが、間に合わず5店舗に…(涙)
気に入って購入してくださった方々、ありがとうございました!!

ハガキ売上げランキングBEST5です。

1位 ネコジャラC (不動の人気です。)
2位 雨天製作所 (雲乃上商店街)
3位 風船回収屋 (雲乃上商店街)
4位 木せかえハガキ番外編 アリス (こちらも人気商品)
5位 劇場ピーターパン、夕焼けデザイン室、星屑リサイクル(雲乃上商店街)

新シリーズの写真は、後日HPにUPしたいと思います。

展示場所、展示方法によって人気商品は異なるのですが、
今回『雲乃上商店街』が人気で嬉しかったです!
6月に行う予定の展示で、残りの7店舗を制作する予定です。
今回は主に「人」が登場しましたが、次回はいろいろ登場する予定です。

そして余談ですが、『ツキアカリ商店街 ホストクラブgood騎士(グッドナイト)』
3枚も売れるという事件が発生しました(笑)。 
売れないだろうと思いながら作り、やっぱり売れなかったホストが、今回売れたのです。(でも3枚)

商店街シリーズを凸凹フェスタで発表してから2年、
このシリーズがいろいろな人の手に渡っていることを実感しています。大変嬉しいです。
そして凸凹フェスタを通して、業者さん、素敵な仲間に沢山出会うことができました。

朗文堂様、参加された業者の皆様、クリエイターの皆様、そしてご来場下さった皆様、
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



・  

そして5/4は、酒井草平が鎌倉『おなり青空マーケット』へ出張ワークショップ!
books mobloさんと一緒に参加させていただきました。
ワンコインで、メッセージカード・封筒セットを刷るというワークショップを行いました。
モブロさん、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


R0012557.jpg





フェスタ期間中の帰り道…
不忍池から見たスーパームーンが、すごく輝いてきれいでした。
R0012573.jpg


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。