--年--月--日 --:--


『東京蚤の市』でワークショップします。

2012年11月22日 18:51

2012/11/24、11/25、東京オーヴァル京王閣で行われる
手紙社さんのイベント『東京蚤の市』で、ワークショップします。

蚤の市

ヨーロッパで頻繁にある、蚤の市を思い出しますね。
楽しそうなイベントですので、ぜひいらしてください!

東京蚤の市 HP 

そしてワークショップ情報です。

つる9テン×真映社×MOUNTAIN BOOK DESIGN
「箔押しとエンボスと活版印刷のクリスマスカード作り」


日時/11月24日(土)・11月25(日)
参加費/1枚500円 3枚1,000円
持ち物/特になし
参加方法:開催中、随時受け付け

東京蚤の市HP ワークショップ紹介ページ


金の箔押し、エンボス、活版印刷のクリスマスカードつくりませんか?
とても豪華な仕様です!
版の絵柄は、以下の写真4種類から選べます。

写真ではわからない、かわいい手触り感…
エンボス&箔押しが加わると、とても高価なカードに。
オフセットには出せない、活版印刷のインキの風合いもよいです。
ぜひ、ご参加ください~

sample2.jpg
イラスト&デザイン 九ポ堂

sample1.jpg
イラスト&デザイン MOUNTAIN BOOK DESIGN

sample3.jpg
イラスト&デザイン つるぎ堂

sample4.jpg
イラスト&デザイン knoten

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他、つる9テンの作品の物販も、少々行います。
九ポ堂も新作出しますよ。

新作 『薔薇の花びら便箋屋』
写真


便箋セット
ピンクの便箋は、薔薇の色ととても色が近い和紙で、気に入ってます。
barabinsen2.jpg



酒井葵とknotenのコラボの薔薇ミニカード&封筒セット
bara1.jpg

カードの裏には、薔薇の名前を活字で印刷。
bara2.jpg


蚤の市なので、レトロなZINC堂ハンコも販売します。
蚤の市と雰囲気合うのではないでしょうか…
なんだかイベントに出すと、ZINC堂ハンコは人気です。

ZINC堂ハンコ

よろしくお願いします!


クリスマスギフトBOX

2012年11月14日 22:51

おしらせです。

北欧のクリスマスショップgod jui×ENGAWA RECORDのクリスマスギフトボックスが、
11/16〜販売開始です。
北欧のクリスマスオーナメント、クリスマスソングのポップスカバーCD、クリスマスカード3枚が
入った盛り沢山なBOXです。
これで、今年のクリスマスはバッチリです。
箱やパンフレットのイラストを描かさせていただきました。イラストの一部↓

christmas_box_20121114224319.jpg

ギフトボックスの内容は、以下の特設サイトと、モナレコードのサイトに載ってます。

クリスマスギフトBOX 『Wonderful Christmas Is Here』
特設サイト→ 
モナレコードサイト→ 


プレゼント用に私も購入しようかな…
CDもとても気になります。
ここ数年、クリスマスを楽しむということをしていなかったのですが、
今年はミニツリーを買って、音楽流して、クリスマスを満喫しようかな!という気持ちになりました。

大薔薇祭 音楽と薔薇づくし てづくり市の祭典

2012年11月09日 20:46

歌とマリンバのバンド「シーナアキコと薔薇の木」率いる『大薔薇祭』まで
あと1週間です。
11/17、11/18に、高円寺にあるカフェとライヴハウスで開催されます。
とても楽しみです!

    rose_20121109203035.jpg
この薔薇は、薔薇フェスに向けて活版仲間のknotenとコラボして作っている
ミニ薔薇カードの図案のひとつです。
表に薔薇、裏に活字で薔薇の名前を組み、手動の活版印刷機で1枚1枚刷ります。
ちょっと図鑑風なカードにしたいと思っております。
いい質感のカードになること間違いなし!です。

図鑑風…なので、点描でリアル薔薇を描きました。
K3340005_20121109203949.jpg



参加メンバーの歌手の方達や、作家さん、デザイナーさん、お菓子やさん、パン屋さん、
みなさんステキな方ばかりそうで…
わくわくです。


シーナアキコと薔薇の木 「勝手にみんなのうた」の動画ができていました。



「イメージするおんなのこ」
歌を聞いていると、気分が盛り上がってきますね。
とても好きなテイストの歌です。マリンバの音色もいいです。

薔薇フェス詳細はコチラ→ 

SPEAK EAST!

2012年11月03日 12:21

徒蔵エリアのイベントSPEAK EAST!に参加れているオトギデザインズさんの
アトリエにて、つる9テン(つるぎ堂・九ポ堂・knoten)の紙雑貨を置かさせておいただいております。
2012/11/2〜11/4の3日間。
徒蔵エリアは歩いているだけでも、思わぬものを発見したりで楽しいのでぜひお立ち寄りください。

SPEAK EAST! サイト

オトギデザインズさんは新しいアトリエに移転したばかり。
新アトリエは、隅田川とスカイツリー、月の見えるステキなところでした。

オトギデザインズ サイト

写真1

新アトリエ内装は、まだ途中だそうなんですが、すでに楽しい感じになっていて
これからが楽しみです。
内装担当は、設計&施工までしてしまうstudiooosugaさんです。
この大きなシンク台、パーティーもできちゃいますね。いい感じです。
写真

写真
つる9テンの紙雑貨ブース

オトギさんの商品、「いろばき」をついに購入しました。
中敷きには「みぎ」、「ひだり」の文字があり、ぼかした淡いボーダーが。
細部までこだわりのある靴です。
この色はラムネ色です。写真で見る以上に、実物はもっとかわいいです!
R0015273.jpg

左側は活版印刷のコースターで、中央にはオトギデザインズさんのマスコットキャラ「シミルくん」。
個人的にとても一目惚れのキャラで、シミルくんでお話作ってほしいです…。

オトギデザインズさんアトリエ近くにあるカキモリさんも覗いてみました。
表紙や中紙を選んで、自分のオリジナルノートが作れる面白いお店。
近いうちにオリジナルノートを作りに行きたいと思います!

カキモリ サイト


最新記事


