--年--月--日 --:--


3月21日は九ポ堂展 in クルミドコーヒー

2013年03月13日 22:32

お世話になっているクルミドコーヒーで、きたる3月21日(木)、クルミドオープンギャラリー・九ポ堂の回をやらせていただくことと相成りました! パチパチパチ!
クルミドコーヒーHP

んでもって、できたてホヤホヤのチラシをクルミドコーヒーに置かせていただいております。
オープンギャラリー(入場無料! ワンドリンク無料!)では、
九ポ堂のポストカードの販売はモチロンのこと、
初代酒井九ポ堂〜二代目〜そして、不肖の三代目の歴史がわかる展示や、
活版印刷に関するちょっとした展示を予定しております。

また、ワンコインワークショップを行います。
500円で栞とコースター(各2枚、合計4枚!)に、お好きな絵柄を活版印刷機で刷ることができます。
栞にはエンボス加工も出来ちゃいます! ご都合の付く方は是非ともお越し下さいマセ!

さらに、夜の部(19:30〜)ではトークセッションを行います。小谷ふみ著『やがて森になる』(クルミド出版)の印刷に関するお話をする予定です。(草)

ダウンロードできます▼




books moblo×九ポ堂 Letterpress Club 活版&製本ワークショップ!

2013年03月07日 00:26

kappan_carnival.jpg
2013/3/1〜3/31まで、鎌倉にある古本屋と雑貨のお店 books mobloにて、
活版カーニバルが開催されます。
活版カーニバル詳細→


そして、今年もやります!『moblo × 九ポ堂 Letterpress Club』

vol.2は〝活版+製本〟
二日間かけて、印刷から製本まで行ない、自分だけのオリジナル手帖を作ります。
もちろん、一日だけのご参加も可能です。

一日目:九ポ堂 活版印刷
◎3月23日(土)
 午前の部:10:00~13:00(予定)
 午後の部:15:00~18:00(予定)
 各定員:10名
 参加費:3,500円(材料費込)

二日目:ブックスモブロ 製本
◎3月30日(土)
 午前の部:10:00~13:00(予定)
 午後の部:15:00~18:00(予定)
 各定員:6~8名(活版印刷に参加された方が優先となります)
 参加費:3,000円(材料費込)

※二日間を通して参加された方は、500円割引きいたします。

いずれもお申し込みは
・お店で直接 
・お電話(0467-67-8444)
・メール(info@moblo.ocnk.net)
お待ちしております!!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
オリジナル手帖の中身を現在試作・検討中です。

「花形活字」「シンプル罫線」「飾り罫」「イラスト」を使用した何種類かの版を用意し、
お好きな版を選んで刷っていただこうと思っております。
1種類でも、何種類か組み合わせてもOK。

ノートのサイズは、閉じたときにハガキサイズになる大きさです。

紙も、クラフト紙や色紙などいくつか用意し、お好きな組み合わせをしていただこうと思っております。

これは、まだ検討中事項なのですが…
ついに九ポ堂もエンボス加工できるキットを購入しましたので、
表紙にエンボス加工できたらと考え中です!

an_20130306232553.jpg

こちらが飾り罫です。↓
R0015327.jpg

試し刷りしてみました。刷るとこんな感じです↓
R0015329.jpg

インキは、ターコイズブルーを少し薄くした感じにしようと考え中です。
(ジャポニカ学習帳のような…!?そこまで薄い色ではないですが ^^;)
この版は、レシピ帳なんかにも使えますね。
お気に入りのレシピとか、リピートするレシピは書き留めておいたりするので、私も欲しい…
イラストを入れたり、写真を貼ったりもできますね。
R0015325.jpg

友達のお母さんに教わったレシピを、試しに書いてみました。
「あさりうどん」
簡単で美味しい、ほっとする料理です。
関係ないけれど、料理行程3〜4でおさまるレシピが簡単長続きで、定番レシピになり好きです!
そんなお料理メモに役立つノート!なんて…
R0015333.jpg
(あさり、「水抜き」ではなくて「砂抜き」ですね…間違い!)

とても豪華かつ素敵なものになりそうで、今からワクワクしてます。
ぜひご興味あるかたは、ご参加ください!




最新記事


