--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画メモ作成!

2013年07月26日 00:35

いつも告知ばかりになっていたので、久しぶりに日記も書いてみようと思います。

映画通…とまではいかないけれど、
自分がけっこう映画を見る方だということを最近になって知りました。

周囲のみんなも自分と同じくらい観ているものと思っていましたが、
意外と観てない人が多いことを知り、今まで映画鑑賞を特別「趣味」と思ったことはなかったのですが、
自分にとって「一番の趣味」と言っていいレベルなのかも!?と最近気付いたのでした。

映画鑑賞は「映画館で観る」のと「自宅でDVD観賞」があると思いますが、どちらも好きです。
立川シネマシティの平日1000円で観られる会員になりましたが、
このところ時間がとれなくて観に行けず、最近はDVD観賞が多いです。

寝る前にどこかへいった気分になるのが好きで、寝る前映画(DVD)観賞をよくしています。
平日ですと次の日もあるので夜更かしはしませんが、10分でもいいから何か観たくなって観てしまいます。


前々から、見た映画をきちんと書きとめておきたいと思っていて、
やっとこさ「映画メモ」を作りました!

フィルム型メモのカタチ等いろいろ考えていたのですが、
保管しやすさ・使いやすさを考え、結局シンプル・簡単なものにすることに…
ファイリングもしやすいハガキサイズの紙に、
うちにある活字と飾り罫をちゃちゃっと組んで、刷りました! ↓

eigamemo.jpg

5つ星も、活字です。
用紙の右下にある映写機?カメラ?のような絵は、なんと偶然うちにあった木活字です。

木活字↓ なかなか刷る機会がなかったのですが、映画メモにぴったり!
mokukatsuji.jpg

アレンジを加えて商品化するかもしれません。


今年、映画好きの友達夫婦と「映画クラブ」を結成しました。
自分たちのオススメ映画を、ご飯やおやつを食べながら2〜3本見て、感想を語るという会です。
旦那さんと友達夫婦は哲学科卒なので、映画について語らせるとすごく面白いのです!
ひとことふたことでは終わりません。
「面白くなかった」と思えば正直に感想を述べるし、ああでもないこうでもないと語れるし、
ほんとに楽しいです。
この会で、この映画メモも役に立ちそうです。

映画クラブを結成した矢先、とても面白いラジオコーナーを見つけました。
TBSラジオの「伊集院光の週末tsutayaに行ってこれ借りよう」です。
ポッドキャストの配信もやってます。

映画好きのゲストをよんで、オススメの映画を紹介してもらうラジオなのですが、
このラジオのおもしろいところは、ゲストに映画紹介してもらう「週末これ借りよう編」と
その2週間後、薦めてもらった映画の感想をゲストと語り合う「先週あれ観たよ編」があるところです。

このラジオ、ほんとに面白くて、私もゲストの紹介するDVDをいくつか観ました。

このラジオを聞いていても思ったのですが、
「好きだな、面白い!」って思う映画って、
そのときの年齢だったり、置かれてる環境によって違ってくるものなのかなと。
高校生時代に好きだった映画と今観たい映画は違います。
昔面白かったものを、今観るとそうでもないな…と感じたり。

面白くないかもしれなくても、色々な映画を沢山観てみたい!…と最近は思います。

●最近観た映画で、面白かった映画

ピクサー『モンスターズ ユニバーシティ』
スペインアニメ『しわ』
『ダークシティ』
『未来世紀ブラジル』
スポンサーサイト

大阪のSTYLE DEE.で販売スタート

2013年07月23日 14:09

大阪のダイビル本店 STYLE DEE.で、ハガキ販売スタートしました。

なんば店、鶴見店でもこれからスタートする予定です。

大阪在住の方々、よろしくお願いします! m(_ _)m

STYLE DEE. Face book写真

ヴィレヴァンお茶の水店

2013年07月23日 13:46

ヴィレッジヴァンガードお茶の水店さんより、嬉しい写真が届きました。

九ポ堂コーナーを作ってくださったそうです。

嬉しいです!ありがとうございます。

V B


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。