FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国立活版倶楽部ワークショップvol.1 無事終了。

2011年07月25日 00:14

7/23に、国立本店と九ポ堂による国立活版倶楽部ワークショップvol.1が行われました。

うちのアダナ・プレス機が、国立本店に出張です。
DSC_0082.jpg

今回は、暑中見舞いを刷りました。
あらかじめイラストが刷られた3種類のハガキに、各自5文字程度の言葉を組み付けをして刷りました。

DSC_0086.jpg

7人の参加者の方々に、入れたい言葉を考えていただきました。
こちらでは思いつかないような言葉ばかりで、面白かったです。

DSC_0073.jpg

イラストは、初代九ポ堂の酒井勝郎(3代目酒井草平の祖父)の絵です。(味があってよい絵なのですよ。)
定年退職後に、自分で組版から印刷までして作ったヨーロッパ旅行記の中の挿絵で、
当時の亜鉛版が今も残っていたのでした。
もう祖父は他界しているのですが、こんなカタチで色々な方の手に渡っているなんてびっくりしているでしょう。
きっと喜んでくれていると思います。

R0011311.jpg R0011310.jpg


九ポ堂初のワークショップで慣れない点もありましたが、みなさん楽しんでいただけたようです。
参加者の皆様、国立本店さん、お手伝いしてくださった方々、ありがとうございました。
また、次はもう少し踏み込んだワークショップも行いたいと思っておりますので、
宜しくお願い致します。

(草・葵)


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kyupodo.blog101.fc2.com/tb.php/118-aead0cee
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。