FC2ブログ

『ちいさな活版印刷屋の夏休み展』無事終了。

2011年08月19日 01:23

つる9テンによる合同展示が無事終わりました。詳しくは→ つる9テン ブログ

R0011478.jpg
はじめての合同展示、いろいろありましたが楽しかったです。

R0011515.jpg
最後の2日間はアダナ21で、ワークショップもやりました。
スムーズにいかないのが活版印刷ですが、やはり印圧調整など大変でした!
活字の高さが違っていたり紙の厚みによってもムラがでるので、草平氏は大奮闘でした。

R0011468.jpg
九ポ堂コーナー。場所はいろいろ転々としましたが。。。初日の風景。
九ポ堂にも、やっとクセが少なめ雑貨ができました。(笑)
カードや封筒セットなどなど。

R0011472.jpg
九ポ堂新シリーズ 『ぷちぱぴえ』
いろいろなカードを選べます。

R0011484.jpg
九ポ堂おなじみの、架空商店街シリーズ。

最終的には、10種類の商店街を目差してます!(100店舗考えます!!)
次の商店街は、来年の凸凹フェスタのときに展示・販売予定です。

このシリーズを絵本にしてほしいという声をよく聞きました。
確かにシリーズものなので、本の形状の方が面白さが増します。
大人のためのクスリと笑ってしまう絵本ですかね。
いづれ作る予定です。

展示販売の場所によって、売れる商品が違います。
ほんと何が売れるか読めませんね~。

意外と人気だったのは、『紙魚しおり』。(草平さんテイスト全開です)
『ミジンコ』、『星製造パン屋』、『ネコジャラC』、『木になるハガキシリーズ』あたりは不動の人気ですね。

微生物シリーズは、線画にしたときの造形が面白いので、結構人気があったりします。
『ゾウリムシ』もすでに版があるので、ハガキを作る予定です。
九ポ堂は「風変わり」、それでいいんです。
マニアのハートを掴みます。

8/20、21は、日光へ活版ワークショップの出張です~。
手紙社さん主催『紙ものまつり in 日光』に参加します。
『ちいさな活版印刷屋、夏の出張旅行』です。詳しくは→ 手紙社HP
素敵な方々の紙ものが販売されます。
そんな中へ飛び込むので、ドキドキです。(だいじょうぶかな~)

(葵)


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kyupodo.blog101.fc2.com/tb.php/121-b065b2a8
    この記事へのトラックバック


    最新記事