FC2ブログ

『ちいさな活版印刷屋 夏の出張旅行』終了

2011年08月23日 15:14

『紙ものまつり in 日光』(手紙社さん主催)でのつる9テンによる活版ワークショップ『ちいさな活版印刷屋 夏の出張旅行』が無事終了いたしました。
日光珈琲の入り口へ入る細い路地の奥に会場がありました。
R0011535.jpg

ワークショップの様子。
初号活字、初号サイズのイラスト、5号活字を組んで、カードやハガキを刷ってもらいました。
ワークショップ作品をいくつか、つる9テンブログに載せてます。→ つる9テンブログ
R0011528.jpg

みなさん、一生懸命考えて組んで、オリジナルの一枚を刷っていました!
R0011537.jpg

R0011532.jpg

R0011551.jpg
初号サイズのイラストと、5号活字を決められたグリット数の中で組んでいただきました。
上の写真は名刺サイズカードで、イラストひとつひとつが、初号サイズです。
左は、ちょっと微生物も混じってますが、九ポ堂考案お弁当シリーズです。
お弁当の具が、8~9種類あったでしょうか。厚焼き卵やたこさんウィンナー、唐揚げなどなど。
自分の好きな具を選んで、組みます。

R0011548.jpg
意外と人気なミジンコカード。
ミジンコに引き続き、微生物・扁形動物シリーズを増やす予定ですよ~
左から、ミドリムシ、ゾウリムシ、ボルボックス、プラナリア、ミジンコ・・・

R0011554.jpg
路地の一番奥へ行くと、天然氷のかき氷が売ってました。
きいちご練乳を食べました。
氷がふわふわで口溶けがよく、とっても美味しかったです。

日光珈琲さんの店内も、とっても素敵でした。
建具も昔の日本の建具で、趣がありました。
もともと遊郭でしたので、中2階スペースがあったり、独特な造りをしています。
珈琲、美味しかったです。
また改めて訪れたいです。

来てくださった方々、手紙社さん、日光珈琲さん、ありがとうございました。

(草・葵)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kyupodo.blog101.fc2.com/tb.php/122-3b809fa2
    この記事へのトラックバック


    最新記事