FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やぼろじ くにたちコショコショ市

2011年11月28日 12:21

南武線の谷保駅近くにある「やぼろじ」のガーデンパーティーに行ってきました。
国立駅からもアクセス可能で、大学通りをまっすぐ行くと谷保へ辿り着きます。
時間は結構かかりますが、銀杏並木と桜並木があって、とても気持ちがいいのでオススメルートです。

R0011964.jpg

「やぼろじ」は、空き家になっていた古い家屋と庭を再生させ、
カフェやオフィス、工房、シェアハウスとして再利用している所です。
詳しくは→ やぼろじのサイト

R0011966.jpg

R0011969.jpg

昔ながらの佇まいを残しながら、改修工事を手がけられたWAKU WORKSさんのオフィスが
新しく付け足されていました。
板倉の建物がポイントになっていて、とてもステキな佇まいでした。

R0011971.jpg

甲州街道に面しているのに、静かで心地良かったです。
路地にも開いていて、親しみやすい場となっていました。
ここまでになるのに、いろいろ大変なことも多かっただろうなと思いましたが、
見事にいいカタチで再利用されていました。

いくつかの古書店が集まって、古書市もありました。
私たちがお世話になっております国立本店さんも出店してました。
カフェひらくさんの、美味しいコーヒーとチャイを飲み、まったり。


建物の裏に、広い庭があって、そこにはガーデン・キッチンが。
美味しい豚汁や油揚げ焼きを食べました。
食堂ができるみたいなので、たまに足を運びたいと思います。
R0011975.jpg

木工の工房もありました。
R0011978.jpg

木工作家、西本良太さんのアイスクリームへらを購入。
かわいくて、これでアイスを食べるのが楽しみです。
R0011997.jpg

ピアノとコントラバス、ピアニカの演奏があったり、阿波踊りがあったり、お菓子や野菜販売があったり、
わいわい賑わっていて、とにかく素敵な場でした。

以前吉祥寺に住んでいたとき、近所に空き家状態の素敵な古い家があって、
借りられないか、手紙を書こうかと思った経験がありました。
結局、何もできなかったのですが、そういった建物が結構いろんなところに存在すると思います。
家は、人が住んで使わないと、どんどんダメになってしまうので、
やぼろじのような場が近くにあることが、とても嬉しかったです。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kyupodo.blog101.fc2.com/tb.php/138-6357eb67
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。