FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テキンがやってきました。

2012年05月25日 22:49

国分寺駅から徒歩で家へ帰るとき、よく通る道がありました。
その道は、「姿見の池」という湧水のある緑地の近くにあり、カワセミやセキレイといった鳥たちもいて、
私たちにとって気持ちのいいお散歩コースでした。

そして、その道には『ボード印刷』という看板のついた気になる建物がありました。
R0012646.jpg

建物のレトロ具合からして、「活版印刷をやられてらっしゃるのでは!?」と直感が働きました。
ご近所ということもあり、なんとか交流できないものかと考えていた矢先に、
意外なところから関係をもつことができました。

先日の活版凸凹フェスタに参加されていた女子美の学生さんが、偶然にもボード印刷さんのことを
ご存知で、紹介していただいたのでした。

ボード印刷さんでは、小さいテキン・大きいテキンがメインの印刷機で、
主に名刺や年賀状、伝票、封筒、チラシを刷られていたそうです。
今年の7月には建物の取り壊し&活版印刷機・道具を処分をする予定だったそうで、
私たちは本当にギリギリの訪問でした。
小さいテキンはひきとったいかれたそうですが、
大きいテキンは、場所はとるし運ぶのも大変な為、まだ引き取り先が決まってないとのことでした。
そこで、九ポ堂がぜひ引き取りたいとお願いしたところ、快くOKしてくださいました。

酒井家をいつも修繕・改修してくださっている大勝工業さんにお願いして、運んでいただきました!
R0012644.jpg
大きいテキンは大変重く、大工さん5人がかりでやっとでした。
棟梁、大工さんありがとうございました。


そして込めモノや、活字、インテル等、ありとあらゆるものをいただいて帰ってきました。
ボード印刷さん、本当にありがとうございました。



そして九ポ堂にやってきたテキンがこちらです。
かっこいい!
でもただの飾りにはせず、きちんと使う予定です。
ローラーの巻き直し、その他メンテナンスが要りますが、これも主力になれば、
追いつかなかった多色ハガキの増刷が、楽になりそうです。
(といっても活版印刷なので、手こずりながらの印刷ですが)
R0012657.jpg

R0012660.jpg


このテキンは、『ボードさん』と呼ぶことにしました。

先月は校正機が直って、今月はテキンがやってきて、なんだかすごいことになってます。





スポンサーサイト


コメント

  1. とにゃまま | URL | luqF8lUM

    ボードさん、新たな活躍の場所ができてよかったですね!
    期待していますよぉ~~♪

  2. 9podo | URL | pUbZiG9U

    とにゃままさんのブログにもコメントを書かさせていただきました。(こちらがコメントした通知がいかないと思われるので…)ボードさんで新作などいろいろ刷りたいです☆少しずつメンテナンスしていこうと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyupodo.blog101.fc2.com/tb.php/161-2884449b
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。