--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZINC堂 スタンプカーニバル2012

2012年10月16日 18:11

九ポ堂も参加しているZINC堂が、10/12、10/13に浅草の台東館にて開催された「スタンプカーニバル2012」に、初参加しました。
NHKのニュースでスタンプカーニバルが紹介されたそうです。→●

ZINC堂は、活版印刷で使用する亜鉛凸版を版にしたハンコを作っております。
不定期で活動しており、今回は結成して2回目のイベントになります。

金属版なのでシャープな線や細かい描写が再現でき、ゴムより耐久性もあります。
押し方に少々コツがいり、凹凸のある紙にはあまり向いてないという側面もありますが、
見た目の存在感があり、持っているだけで嬉しくなるハンコです。
メンバーは4人で、それぞれが図案を出しており、ほぼオリジナルの絵柄です。

沢山作りました!
R0015255.jpg

色々な種類の絵柄があるのですが、九ポ堂寄りの記事ばかりになってしまっております。お許し下さい…
いくつかのハンコをご紹介いたします。
R0015260.jpg
一番人気、微生物シリーズ「ミジンコ」。
九ポ堂は、理科系な図柄を担当。
サンプルの微生物カラフルペーパーは何だか人気で、よく「売って欲しい」との声が…
昨年のブログで紹介しております→●
九ポ堂の商品として考案中です。

R0015248.jpg
キノコシリーズ。

R0015249.jpg
つるぎ堂さんのマトリョーシカと悪魔(!)。

R0015241.jpg
ハリネズミと飾り枠を組み合わせて。
絵本の扉絵のような雰囲気に。

R0015247.jpg
シーラカンス、三葉虫、ゾエア幼生(マニアック…)

他に、アルパカやアリクイなどの動物、ヨーロッパの挿絵など色々あります。
いづれサイトやブログをUPできればと思っております。

年内は、つるぎ堂・九ポ堂が参加するイベントで、少し販売予定です。
今月は、10/27「川口暮らふと」に参加予定です。
川口暮らふと

今回嬉しい出会いがありました。
それは、ZINC堂のとなりのブースにいらっしゃった遊星商會さん。→遊星商會サイト
遊星商會さんもミジンコなどの微生物や星など理科学系モチーフの商品を販売されていて、
とても話が弾んでしまいました。
私は、「オリオン座」と「プラナリア」のハンコを購入。(プラナリアの絶妙な形に感動)
旦那さんは「始祖鳥の化石」と「シーラカンス」を購入。(とても話の合う方に出会えて旦那さんは興奮気味)
また何かでご一緒できたら嬉しいです!


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kyupodo.blog101.fc2.com/tb.php/170-11272995
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。