FC2ブログ

掃除用具コレクション

2010年03月12日 22:57

私の掃除用具コレクション。

IMG_4454.jpg

すべて、1830年創業江戸箒老舗、白木屋伝兵衛のもの。

中央の長柄箒は、16,000円もする私の宝物。
なんともいえないコシの強さがたまらない。。。
すりへったら座敷から玄関、外用と順におろして使用できる優れもの。

右上のちりとりは、柿渋塗装がしてあり静電気が起きず、するするっとゴミが落ちるこれまた優れもの。

中央のちっこいのは、オーブンレンジにたまったカス(うわ、現実的)を掃除するのにとっても便利らくちん!!
ほんとに使いやすいのですよ。

最近仲間入りした左下のはたきも、絹でできていて、ちょっとはたくだけでほこりがとれる優れもの。
絹は、ほこりをとる力が非常に強いそう。
チリも積もれば山となる、、、
たまに、はたきをぶんぶんやっていれば、『おまとめ大そうじ』をしなくてよさそう。
そもそも、この掃除がやっかいな照明器具を、楽に掃除するために買ったのでしたが(きいっー)、
他にもサッシの桟とか棚とか、置物とか、布巾でふくよりお手軽掃除できます。

IMG_4456.jpg

ゴミを見て見ぬフリできてしまうズボラなんですが、職人さんが作った掃除道具は好きです。

白木屋伝兵衛の商品には、それぞれ取扱説明書がついていて、必ず書かれている最後の一文がとても好きです。
『末永いご愛用の程、よろしくお願い致します』

先日のエーケルンド布巾にひきつづき、長く使えるものにめっぽう弱いのでした。(葵)
スポンサーサイト


コメント

  1. otomi | URL | -

    私も塵取りを持っていますよ~。
    形も綺麗だし、使いやすいですよね。

    箒はちょいと値が張っていたので手が出せませんでした。
    いつの日か!

  2. aoii | URL | -

    箒、オススメですよ~!!
    他の箒も気になっているであります。。。
    使い心地が値段に比例していて、、、ううっ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyupodo.blog101.fc2.com/tb.php/37-bdaaee0e
この記事へのトラックバック


最新記事