FC2ブログ

お知らせ&活版名刺製作

2010年05月16日 11:12

九ポ堂HPで、商店街シリーズのハガキのページをアップしました。
厚紙に凸版印刷した作品なので、実物の質感や色の良さが伝わりにくいのが残念です。
ご興味ある方は、ぜひみてください。

九ポ堂HP

愛媛県にある古雑貨屋&ギャラリーの流星堂さんに、この商店街シリーズハガキを
置いていただけることになりました!
活動を続けていると、少しずつ色々なつながりができて嬉しいですね。
また詳しいことが決まったら、アップします。

さてさて。
今回はきちんと活字を組んで、名刺を作ってみました。
活字は築地活字さんで購入。

IMG_5064.jpg
名前は、宋朝体3号。

IMG_5067.jpg
英数字は、バンハードメヂウムゴチック8ポイント。
これだけ組むのに苦労してしまいました。
60歳過ぎてから趣味で、9ポの文章を組んでいた私たちの祖父はすごい!!とつくづく実感しました。

IMG_5072.jpg
印刷した名刺。
凸凹フェスタの時に真映社さんにいただいた、ハーフェア180kの紙に印刷。
アイボリーの厚紙で、表面はほどよいざらつきがあり、インクのノリもいいです。

その他に、表裏で色が違うリバーシブルの和紙カードにも印刷してみました。
アワガミファクトリーさんの紙で、下写真の緑の他にも、色の種類がいくつかあります。
IMG_5073_20100516105630.jpg

IMG_5078.jpg


活版印刷名刺は、他の印刷方法のものと比べて、字が強く感じられます。
字の部分に少し凹凸ができるのも特徴です。(葵)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kyupodo.blog101.fc2.com/tb.php/53-94a41981
    この記事へのトラックバック


    最新記事