FC2ブログ

ロボダッチ

2010年06月24日 18:12

家の物置をあさっていたら、子供の頃のオモチャが出てきた。グリコのオマケやら、SFチックな乗り物、ロボットと、なかなかカッコがいい。ひいき目かもしれないが、今のオモチャより魅力的な気がしてしまう。そんな中でも、際立って僕の心に訴えかけてオモチャがあった。ロボダッチだ。
小さなロボットのプラモデルなのだが、どれもこれもユーモラスでみていて楽しい。僕はホントにロボダッチが好きで、ボール紙にロボの絵を描いてそれを便器に立て掛けて「トイレロボ」を作ったくらいだ。

IMG_5157.jpg
オートバイの2人乗りロボ

IMG_5159.jpg
牛乳配達をする牛ロボ

IMG_5160.jpg
勉強ロボ

上の写真の他にも色々と魅力的なロボがいっぱいいるのだが、どうも、幼い頃の僕が着色したらしく、まぁその出来栄えたるや惨憺たるものなのだ。調べてみるとロボダッチが発売されたのは1975年だそうだ。僕が生まれる前ではないか。ようするにロボダッチは僕が欲しくて買ったわけではなく、もとはと言えば親父が「僕を口実に買った」という分けなのだ。しかしここで気がついたのだが、僕がよく描くロボットのキャラがいるのだが、よく見るとロボダッチにソックリだ。これが僕の原点なのかもしれない、とひそかに思うのであった。(草)
ロボ
『21エモン』のゴンスケにもすごく似ている。。。パクっちまった?

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kyupodo.blog101.fc2.com/tb.php/58-e6c69a28
    この記事へのトラックバック


    最新記事