FC2ブログ

でんでん商店街 九ポ堂新作!

2010年10月08日 16:18

九ポ堂の新作絵本ハガキ、架空商店街シリーズ第2弾が刷り上がりました。
商店街の名は、『でんでん商店街』です。
梅雨の時期だけ商店街になる、かたつむりのお店です。
全部で8店舗あります。作品の何枚かを紹介↓(写真をクリックすると大きな画像で見られます。)

 
P1030316.jpgP1030317.jpg

P1030306.jpg

今回は、淡いトーンなので一見わかりづらいですが、3~4色刷りなのです!
文章は、九ポ堂所蔵の9ポイントの鉛活字を組みました。イラストは亜鉛凸版です。

IMG_6758.jpg  IMG_6713.jpg


左写真は、商店街ハガキのセット販売用封筒です。(手作りです!)
ブルーが第一弾の『ツキアカリ商店街』用です。(夜にだけ開く商店街なので、夜をイメージして…)
黄緑が『でんでん商店街』用です。
これらは、今鎌倉でやっている展示で販売します。
でんでん商店街と、商店街のセットは10/10より販売する予定です。
鎌倉展示詳細
この絵本ハガキは、1枚で送るのもよし、セットでプレゼントしてもよし、自分のコレクションにしてもよし
の使い道いろいろハガキです。
1枚1枚丁寧に刷っているので、実際手にとってみていただくと、味わいがよくわかります!

最後に、でんでんのハガキを刷っているときのエピソード。。。
右写真は、印刷機のインクをのせる円盤部分なのですが、
インクをのせたとき、偶然"かたつむりの殻"のような模様になり感動。
でも、どちらかというとアンモナイト!??
(葵)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kyupodo.blog101.fc2.com/tb.php/81-723a7d75
    この記事へのトラックバック


    最新記事