FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作その6 一筆箋、電柱カード

2014年02月10日 15:41

2013年新作その6 一筆箋、電柱カード

ちょっとしたメッセージを書く一筆箋。
4種類の柄があります。
ハガキサイズ、色上質紙の特薄口を使用。
R0015667.jpg

薄くてかわいい紙です。
R0015668.jpg

R0015669.jpg

R0015670.jpg

ちょっと浮世絵風。電柱のハガキです。
背景の空は、半自動校正機でグラデーション印刷をしました。
R0015645.jpg

※新商品の販売に関しまして、在庫があるものは販売しております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

今年のイベント、無事終了しました。

2013年12月19日 16:08

今年のイベント、すべて無事終了しました。
お越しくださった方々、大変ありがとうございました!

今年は、大好きなデンマーク・ボーンホルム島の田舎屋をモチーフとした紙雑貨を増やせた年でした!
写真は、これからHPにUPする予定です。(いつになるのやら…)

先日、アイシングクッキーデザイナーのRiribornさんから素敵なプレゼントをいただきました!
九ポ堂の商店街ハガキ「星製造パン屋」のクッキーセットです!
「星パン」のハガキを気に入って、作ってくださったそうです。
すごい感動しました!自分がまるで有名人になった気分に…(笑)
ハガキは銀1色なので、色がついていて更に感動してしまいました。
た、たべられない…ので飾ります!

写真 4

写真 5


そして先日、イベントが一段落したので、弟の車で静岡県沼津港へ遊びに行ってきました。
美味しい海鮮丼を食べ、シーラカンスミュージアム(深海魚の水族館)へ。
九ポ堂は(特に刷り担当が)、深海生物好きでシーラカンスハガキを作っております。
冷凍保存のシーラカンスを見て感激しまくりでした。
体8kgに対して脳みそ5gというのが、個人的に衝撃的でした。

冷凍保存されたシーラカンス。
DSC_0820_R.jpg

イロカエルアンコウ 変な顔。
DSC_0792_R.jpg

水中プラネタリウム 発光魚ヒカリキンメダイの群れ。
自ら発光しているなんてすごい。
DSC_0811_R.jpg

夕焼けに染まった赤富士。
DSC_0850_R.jpg

田貫湖で、暗くなるのを待って星を見て帰りました。
白鳥座とペガスス座の大四辺形を見つけました。

来年もいいことありますように。


「家具と活版展」活版ワークショップについて

2013年11月25日 14:55

「家具と活版展」の活版ワークショップ(12月7日・8日に開催)で使用する絵柄をお知らせ致します。
※ワークショップの詳細はこちらをご覧下さい。→家具と活版展 rolca国立店さん


絵柄一覧 ※拡大してご覧下さい。(クリックすると拡大されます)



印刷例 ※拡大してご覧下さい。(クリックすると拡大されます)

03rolca_ws_preview2.jpg

04rolca_ws_preview3.jpg



活版印刷機、活字など ※拡大してご覧下さい。(クリックすると拡大されます)

insatsuki_adana.jpginsatsuki_koadana.jpg
katsuji.jpg

家具と活版展 rolca国立店さん

2013年11月19日 14:25

国立のかわいい洋服屋さん・rolca国立店さんで行われる「家具と活版展」に安藤木工さん一緒に参加致します。12月7日(土)・8日(日)には活版印刷のワークショップも行う予定です。

rolca_dmrocking chairchest.jpg
table2.jpgtable.jpg
▲このDMには一箇所間違いがあります。さて、そこはどこでしょうか?
正解は→活字のネッキの位置が変。印刷し終ってから気がつきました。(T_T)
▲安藤木工さんの素敵な家具。(クリックで拡大します)

■活版印刷ワークショップ 「クリスマスカードを刷ろう」
紙にレタープレスコンボキットを用いてエンボス加工を施し、こちらで用意した絵と文字(活字)を組み合わせて、クリスマスカードを作ります。お子さま連れの方の参加も大歓迎です!

日時:
 12月7日(土)14:00〜16:30 定員:4名 
 12月8日(日)14:00〜16:30 定員:4名 
料金:
 3000円(10枚刷れます。お茶付)

ご予約はロルカ国立店まで電話またはメールにてお願いいたします。
電話 & メール : 042-505-6533  kunitachi@rolca.jp
rolca HP:http://www.rolca.jp

【内 容】
「Merry Christmas」や「Joyeux Nöel」などの文字の凸版やクリスマスイラストの凸版をいくつかご用意致します。それらを組合わせて印刷できます。またご希望の方はひらがな・カタカナの活字をご用意致しますので、メッセージやお名前を最大20文字まで一緒に印刷していただけます。

詳細についてはこちらのPDFをご覧下さい。 → PDF:クリスマスカードを刷ろう


koadana
▲新入りの印刷機、Adana 5x3もお披露目できるかも??

東京蚤の市・東京活版展に参加いたします。

2013年11月08日 15:01

九ポ堂は11月9日・10日に開催される東京蚤の市・東京活版展に参加いたします。たくさんのご来場お待ちしております!

第4回 東京蚤の市のサイト


文学フリマに参加します。

2013年10月28日 16:12

九ポ堂、文学フリマにはじめて参加します。
文学作品の展示即売会で、プロの方からアマチュアの方まで色々な方が参加されるみたいです。

文学フリマ
2013/11/4(祝・月)
11:00〜17:00
東京流通センター 第二展示場(E・Fホール)
東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分


九ポ堂のブース F-25

詳しくは→文学フリマHP

九ポ堂、何か大作を作りたい!と思っていたのですが…
この秋はなんだか忙しく…
今まで作ってきた商店街ハガキをメインに展示・販売する予定です。

新作は、いつもより少し手の凝ったものをひとつ作ります!
文章は鉛の活字を使って印刷する予定です。


新作ちょこっとちらみせ↓
このトレードマークの会社がでてくるお話です。

husen.png



そして、九ポ堂がお世話になっている方々が参加されます!

■ほしおさなえさん 『140字小説活版カード』 ブース番号 イー19
小説、児童書を書かれてらっしゃいます。
(近刊 小説『みずうみの歌』(講談社)児童書『ものだま探偵団・ふしぎな声のする町で』(徳間書店))

ツイッターで発表されている140字小説の活版印刷カードを販売されます。
九ポ堂が、鉛の活字を組み印刷を担当させていただきました。

ほしおさんの文章を読んでいると、イメージが色々湧いてきて、素敵で…大好きです。
私は絵ばっかり描いてきたのですが、文章は読み手が自由にイメージを想像できるところが面白いですね。


■クルミド出版 小谷ふみさん 『やがて森になる』
クルミド出版とは、九ポ堂も足を運ぶカフェ、クルミドコーヒーの出版部です。
クルミド出版HP

現在2つの本が出版されているのですが、
そのうちのひとつ小谷ふみ著『やがて森になる』は九ポ堂が本文印刷を担当させていただきました。
予算的に活字ではなく樹脂凸版による印刷ですが、
九ポ堂の活版校正機を使って、1枚1枚印刷した…というとても珍しい(笑)本なのです!

この本は、エッセイなのですが、私にとって人生の参考書のひとつ…そんな1冊です。
(くさい台詞ですが…読み終えたあと、素直にそう感じたのです〜)


何か今までにはない、新しい出会いがあることを楽しみにしております。

もみじ市に参加します!

2013年09月30日 22:40

手紙社さんの秋のイベント、もみじ市に参加します!

banner300k.jpg


多摩川の河川敷での盛り沢山なイベントです!
詳しくは、もみじ市サイトへ
もみじ市サイト


つる9テン(つるぎ堂・九ポ堂・knoten)で、活版ワークショップ・紙雑貨の販売を行います。
ワークショップは、秋のモチーフを使用した一筆箋&封筒を刷るワークショップを行う予定です。
面白い感じになりそうなので、ぜひご参加下さい!

2013 もみじ市
日程 :10月19日(土) ~ 20日(日)
時間 :11:00 ~ 16:00(19日)
    10:30 ~ 15:30(20日)

会場 : 多摩川河川敷(東京都調布市・京王線京王多摩川駅より徒歩5分)
*雨天・荒天時の場合は中止となる可能性もあります。
中止の場合は、当日の午前7時にもみじ市ホームページにて告知されます。

ヴィレッジヴァンガードお茶の水店でイベントを行います

2013年09月27日 15:25

ヴィレッジヴァンガードお茶の水店さんでイベントを行います! 「あ、土曜日ちょうど御茶ノ水行くわ」という方、あるいは、どうしても土曜の都合が埋まらない方、是非ともご参加下さいませ!

■内容
九ポ堂のオリジナルイラストと、「文学作品から抜粋した文章」あるいは「花形活字を用いた枠」からそれぞれ選び、自分だけの栞をその場で印刷していただきます。お一人様5枚ずつくらいを予定しておりますので、自分用だけでなく、大切なひとへの贈り物にしても素敵だと思います。初めての方でも楽しくご参加いただけます。

※イラストは写真以外のものも持っていく予定です。
03_201309271514388c1.jpg
01_20130927151435158.jpg04.jpg

■参加方法
★整理券配布
ワークショップ前日までに九ポ堂のポストカードを2点以上お買い上げのお客様に、参加整理券をおくばりいたします。

★当日参加
当日は16時30分までに九ポ堂のポストカードを2点以上お買い上げのお客様に参加券をお渡しいたします。

開催日 9月28日(土)
時 間 13時~17時
場 所 ヴィレッジヴァンガードお茶の水店
住 所 千代田区神田小川町3-14 ILUSAビルB1
連絡先 03-5281-5535

『活版印刷の本』9/6発売!

2013年09月05日 17:31

image_2013090517144030a.jpeg

グラフィック社から、手紙社著『活版印刷の本』が9/6に発売されます!

いろいろなクリエイターさんの素敵な作品がズラリ。
おまけもついてますので、ご興味ある方はぜひ購入を!→●



九ポ堂のブログなので、九ポ堂のページを紹介させていただきます〜
九ポ堂の中でも、かわいい系商品が掲載されてます。
どどんと1ページ、嬉しいです!手紙社さん、ありがとうございます。

写真

デンマークの田舎屋シリーズは私のお気に入りなので嬉しいです☆

秋は、手紙社さん主催のイベント2つに出る予定です。

10/19、20 もみじ市
11/9、10 東京蚤の市 東京活版展

楽しみです!


メジューム印刷

2013年08月31日 00:05

写真

透明インキ、メジュームで印刷するのにはまってます。
煙突の煙と家の木組みをメジュームインキで刷りました。

風船探偵社の名刺の裏です。
(↑実在したりしてます。謎の会社!?)

水彩画を描くときの「水」の役割に似てますね。

紙を水で濡らしたみたいな仕上がりになります。
紙の地の色が濃くなる感じ。
メジュームインキだけですと物足りないので、すこーしだけ黒を付け足してます。

白い紙のときは、すこーしだけ黄色と黒を混ぜたりして、
陰影をくっきりだせるようにしてます。

メジュームインキで、色々な柄をやってみたいな。

映画メモ作成!

2013年07月26日 00:35

いつも告知ばかりになっていたので、久しぶりに日記も書いてみようと思います。

映画通…とまではいかないけれど、
自分がけっこう映画を見る方だということを最近になって知りました。

周囲のみんなも自分と同じくらい観ているものと思っていましたが、
意外と観てない人が多いことを知り、今まで映画鑑賞を特別「趣味」と思ったことはなかったのですが、
自分にとって「一番の趣味」と言っていいレベルなのかも!?と最近気付いたのでした。

映画鑑賞は「映画館で観る」のと「自宅でDVD観賞」があると思いますが、どちらも好きです。
立川シネマシティの平日1000円で観られる会員になりましたが、
このところ時間がとれなくて観に行けず、最近はDVD観賞が多いです。

寝る前にどこかへいった気分になるのが好きで、寝る前映画(DVD)観賞をよくしています。
平日ですと次の日もあるので夜更かしはしませんが、10分でもいいから何か観たくなって観てしまいます。


前々から、見た映画をきちんと書きとめておきたいと思っていて、
やっとこさ「映画メモ」を作りました!

フィルム型メモのカタチ等いろいろ考えていたのですが、
保管しやすさ・使いやすさを考え、結局シンプル・簡単なものにすることに…
ファイリングもしやすいハガキサイズの紙に、
うちにある活字と飾り罫をちゃちゃっと組んで、刷りました! ↓

eigamemo.jpg

5つ星も、活字です。
用紙の右下にある映写機?カメラ?のような絵は、なんと偶然うちにあった木活字です。

木活字↓ なかなか刷る機会がなかったのですが、映画メモにぴったり!
mokukatsuji.jpg

アレンジを加えて商品化するかもしれません。


今年、映画好きの友達夫婦と「映画クラブ」を結成しました。
自分たちのオススメ映画を、ご飯やおやつを食べながら2〜3本見て、感想を語るという会です。
旦那さんと友達夫婦は哲学科卒なので、映画について語らせるとすごく面白いのです!
ひとことふたことでは終わりません。
「面白くなかった」と思えば正直に感想を述べるし、ああでもないこうでもないと語れるし、
ほんとに楽しいです。
この会で、この映画メモも役に立ちそうです。

映画クラブを結成した矢先、とても面白いラジオコーナーを見つけました。
TBSラジオの「伊集院光の週末tsutayaに行ってこれ借りよう」です。
ポッドキャストの配信もやってます。

映画好きのゲストをよんで、オススメの映画を紹介してもらうラジオなのですが、
このラジオのおもしろいところは、ゲストに映画紹介してもらう「週末これ借りよう編」と
その2週間後、薦めてもらった映画の感想をゲストと語り合う「先週あれ観たよ編」があるところです。

このラジオ、ほんとに面白くて、私もゲストの紹介するDVDをいくつか観ました。

このラジオを聞いていても思ったのですが、
「好きだな、面白い!」って思う映画って、
そのときの年齢だったり、置かれてる環境によって違ってくるものなのかなと。
高校生時代に好きだった映画と今観たい映画は違います。
昔面白かったものを、今観るとそうでもないな…と感じたり。

面白くないかもしれなくても、色々な映画を沢山観てみたい!…と最近は思います。

●最近観た映画で、面白かった映画

ピクサー『モンスターズ ユニバーシティ』
スペインアニメ『しわ』
『ダークシティ』
『未来世紀ブラジル』

大阪のSTYLE DEE.で販売スタート

2013年07月23日 14:09

大阪のダイビル本店 STYLE DEE.で、ハガキ販売スタートしました。

なんば店、鶴見店でもこれからスタートする予定です。

大阪在住の方々、よろしくお願いします! m(_ _)m

STYLE DEE. Face book写真

ヴィレヴァンお茶の水店

2013年07月23日 13:46

ヴィレッジヴァンガードお茶の水店さんより、嬉しい写真が届きました。

九ポ堂コーナーを作ってくださったそうです。

嬉しいです!ありがとうございます。

V B

デルマックスがやってきた!

2013年06月19日 00:57

delmax.jpg

九ポ堂に新たな印刷機が仲間入りしました!
全自動活版印刷機「スーパーデルマックス」です。
ツバタさんへ見学にいった様子


校正機の搬出入のときもでしたが、今回も搬入の様子は見応えがありました…
運送屋さんの手際の良さには、感服です。
R0015439.jpg

重さが結構あり脚が小さく体が大きいので、バランスが崩れ搬入に苦戦しました。
通り道にに井戸があるので(印刷室のある部屋は、昔は外だった)、これがまた
搬入を難しくさせてました。
まるで、「前のところに帰りたいよ〜」と、
九ポ堂に入るのを拒んでいるようにも見えました…(つい数週間前まで現役だった中古なので)

R0015444.jpg

搬入は無事終了。
初刷りは300枚刷ってみましたが、不慣れなもので60枚ものヤレ紙をだしてしまいました。
軌道にのるまでは、もう少しかかりそうです。

恒例の名前付け…「酒井デルマ」(仮)かな。(誰かに似せてます)
どういうコなのかは、もう少し作業してみないとわかりませんね。
でも、かなり活躍してくれそうで期待大です。

蛇足屋型録、商品化の巻

2013年06月14日 00:21

今年の九ポ堂年賀状『蛇足屋型録』、商品化のリクエストをちらほらいただきまして、
商品化することになりました。
(^^)/

いまのところ、鎌倉ブックスモブロさんと、台湾の雑貨屋さんへ納品予定です。

『蛇足屋型録』余計なモノしかありません。
写真

一昨年の、月のうさぎさんのお餅屋さん『三日月屋』も商品化を考えてます。

銀座おとな塾 ワークショップ募集中

2013年06月07日 14:22

meishi.jpg

銀座おとな塾で、つるぎ堂九ポ堂が活版印刷ワークショップを行います。
募集中です。よろしくお願いします。

夏の1Dayレッスン
『活版印刷で名刺を刷ろう!』


2013/7/6 (土) 17:00 - 19:30

・活字とイラストを組み、名刺20枚刷っていただきます。
・印刷できる文字は、ひらがな・カタカナ・英数字のみです。
・京都老舗唐紙屋 唐長の紙もご用意しております。

受講料:4,200円 教材費:2,478円

お申し込みはコチラ おとな塾HP

夜の九ポ堂印刷室の会話

2013年06月05日 00:31

最近九ポ堂では、印刷機の擬人化ブームです。
HPを書き直さなきゃ!
九ポ堂印刷機たちはコチラ

20120320_06e75b_20130605005117.jpg
アダナ・プレスは、看板娘。
イギリス生まれ。
とても印刷が気まぐれです。
でたりでなかったり…手をやいてます。
赤いボディーが自慢で、目立ちたがり屋。
主に華やかなワークショップで活躍。

R0012657_20130605005119.jpg
大フートのボードさん
日本生まれ。国分寺が故郷。
おおらかな男性。年齢は、30〜40くらい。
印刷は安定していて、扱いやすい。
がたいがいい。
レバーが重くて、筋トレマシーンにも変身?


R0012510_20130605005118.jpg
校正機の清水サン
日本生まれ。
初代九ポ堂の頃からいる長老!
A3サイズまでOK、円圧式の安定した刷り。
新入り印刷機たちをあたたかく迎えている。
九ポ堂ふたりの難しい挑戦にも快く対応してくれる。


新入りのデルマックスは、どんな印刷機だろう…
来てみないとわからないな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜、九ポ堂の印刷機たちはどんな会話を繰りひろげているんだろう…
ちょっとだけ想像してみました。
私の文句、言いまくりなんだろうな…


アダナ 『あの女、また難しい版考えて…!しかも、紙おさえのバーで活字をつぶしそうになってたわ!』
ボード 『まぁまぁ、落ち着いて。位置合わせのコツとか大分覚えてきたんじゃないかな?』
アダナ 『でも、ローラーの外し方いまだにヘタだし!ハイデルのジャッキハンドル折るし!』
ボード 『男の方は、わりあい丁寧なんじゃない?』
アダナ 『そうね、わりとやさしく扱ってくれるわ』
ボード 『そういえば、この間のワークショップ会場はどうだった?』
アダナ 『沢山人がきたわよ!休めなかったわ〜』
ボード 『きみは、外に連れてってもらえるからいいね…ぼくなんてここから動けないもんな』
アダナ 『そういえば今度、新入りが来るみたいよ!全自動だって!』
ボード 『どんなヤツだろうね。ヤツがきたらのんびりできそう。へへ』
清水  『明日に備えて早く寝なさいね、君たち。zzz』

デルマックス、九ポ堂印刷所に仲間入り!?の巻

2013年06月04日 23:51

東京エリア外の方にも九ポ堂の商品を手にとっていただきたいという気持ちから…
新しい制作にも、もっと時間を費やしたいという思いから…

全自動活版印刷機のデルマックス、九ポ堂に仲間入りの予定です!
先日、校正機の修理でもお世話になったツバタさんに見に行ってきました!

del1.jpg


4月頃、全自動機が欲しい…と思い、ツバタさんに連絡してみたところ、
「5月に廃業する活版印刷屋さんから、デルマックスをひきとる」という返答が…
なんというタイミング!
即予約したのでした。

デルマックスシリーズは、何回か改良を加えてヴァージョンUPしているらしいのですが、
その中でも最新の型だそうです。
ひきとる直前まで現役で使用されていたので、修理する部分はほとんどなく状態はとてもよかったです。

工場にある大型機械に囲まれポツンといるその姿は、とてもこじんまりかわいらしくて、
まるで大型犬に囲まれた子犬のようでした。
「この子はうちの子だ!」
犬や猫をひきとる時の気持ちってこんな感じかな…と何ともいえない感情になりました(笑)。

del2.jpg
給紙と沢山のローラー。

工場長さんが、九ポ堂の版で色々試し刷りをしてくださいました。
音が意外と静かでした。
位置合わせもシビアにピッタリでき、感動でした。

del4.jpg
給紙と排紙部分。
そして右下の筒は、憧れの?ブロッキングパウダー。
排紙され重なった紙に、インキがついて汚れないようにするために、
パウダーをふきかけてくれる装置です。

del3.jpg
はじめて見た「親子チェース」↑
チェースとは、版を組むための枠です。
親子チェースとは、大きなチェースの中に着脱可能な小さいチェースがあるもので、
小さい版の印刷で活躍します。
小さいチェースは3個あり、組み置きしてあるものを簡単に入れ替えられます。
またサイズが小さいので、組み版も簡単にできます。
B5サイズまで刷れるので、大きい版に対応できる「子」のないタイプのチェースもあります。

このデルマックス、なんと紙をおさえる「くわえ」が3ミリ!
九ポ堂には、「くわえ」5ミリの版も多くあるので、助かりました〜

来週には、九ポ堂にやってくる予定です。
ドキドキです。

全自動はきますが、九ポ堂にある他の印刷機たちもバリバリ活躍する予定です。
刷りたいものによって、印刷機を変える感じです。
九ポ堂印刷機たち
デルマックスは酒井草平の専用機、大フートテキンは酒井葵の専用機になりそうです…

東京蚤の市、東京活版展、無事終了。

2013年06月04日 22:42

R0015431.jpg
蚤の市で購入した木活字。
「TAK!」※活字の並べ方、間違ってますね…組むときは逆からですね(^^;)
TAKは、デンマーク語で「ありがとう」という意味です。

今回の蚤の市では、九ポ堂の商品に紙雑貨の新作がプラスされました。
私たちが大好きなデンマークのボーンホルム島の街並みや建物をモチーフとしたカードや、
罫線を使用した一筆箋など販売しました。
校正機ならではのグラデーション印刷や、空押しの内枠にも挑戦しました。
そして…6色刷りにも!(近々、記事をUPできたらと思います)
6色刷りは手間がかかるため、活版の仲間内からはきっとおバカだな〜と思われてるだろうなと思います(笑)。
今回のデンマークシリーズ、とても楽しかったのでまた増やしたいと思ってます。
写真の木活字を使ったカードも、作りたいです。

九ポ堂のブースです。
DSC_0969_R.jpg

手紙社さんのイベントは、毎回ものすごい沢山の来場者数です。
おかげさまで、九ポ堂の作品も沢山の方に見ていただけたように思います。
購入してくださった方々、ありがとうございました!

また新作増やしますので、よろしくお願いします。

東京蚤の市に参加します。

2013年04月30日 12:01

5月は、手紙社さん主催のイベントに参加します。

5/1〜5/6まで 『紙ものまつりin東京』で九ポ堂のハガキも置いていただいております。
手紙社さんは、つつじヶ丘の本店から歩いて15分ほどの所に、新店舗をOPENされました。
そちらも要チェックですね〜 手紙社さんHP

そして、5/25、26は『東京蚤の市』と同時開催される『東京活版展』に参加します。
nominoichi.jpg

活字屋さん、製版屋さん、活版印刷屋さん、デザイナーさん、作家さんたちが集まります。
9台の手動印刷機を持ち寄って、ワークショップも行います。
お子さんも楽しめる内容となっておりますので、ぜひいろんな方に来ていただきたいイベントです。

今回の東京蚤の市は、「世界旅行」がテーマとか…
私たちは、デンマークのスケッチハガキを増やす予定でおります。
デンマークといえば、素敵な家の街並みやハリネズミなので、その辺のイラスト紙ものを作りたいです。
他にも時間が許されれば…色々作りたいです。

いろいろ作りたいものは沢山あるのですが、なかなか時間が厳しいです(^^;)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。