FC2ブログ

デルマックス、九ポ堂印刷所に仲間入り!?の巻

2013年06月04日 23:51

東京エリア外の方にも九ポ堂の商品を手にとっていただきたいという気持ちから…
新しい制作にも、もっと時間を費やしたいという思いから…

全自動活版印刷機のデルマックス、九ポ堂に仲間入りの予定です!
先日、校正機の修理でもお世話になったツバタさんに見に行ってきました!

del1.jpg


4月頃、全自動機が欲しい…と思い、ツバタさんに連絡してみたところ、
「5月に廃業する活版印刷屋さんから、デルマックスをひきとる」という返答が…
なんというタイミング!
即予約したのでした。

デルマックスシリーズは、何回か改良を加えてヴァージョンUPしているらしいのですが、
その中でも最新の型だそうです。
ひきとる直前まで現役で使用されていたので、修理する部分はほとんどなく状態はとてもよかったです。

工場にある大型機械に囲まれポツンといるその姿は、とてもこじんまりかわいらしくて、
まるで大型犬に囲まれた子犬のようでした。
「この子はうちの子だ!」
犬や猫をひきとる時の気持ちってこんな感じかな…と何ともいえない感情になりました(笑)。

del2.jpg
給紙と沢山のローラー。

工場長さんが、九ポ堂の版で色々試し刷りをしてくださいました。
音が意外と静かでした。
位置合わせもシビアにピッタリでき、感動でした。

del4.jpg
給紙と排紙部分。
そして右下の筒は、憧れの?ブロッキングパウダー。
排紙され重なった紙に、インキがついて汚れないようにするために、
パウダーをふきかけてくれる装置です。

del3.jpg
はじめて見た「親子チェース」↑
チェースとは、版を組むための枠です。
親子チェースとは、大きなチェースの中に着脱可能な小さいチェースがあるもので、
小さい版の印刷で活躍します。
小さいチェースは3個あり、組み置きしてあるものを簡単に入れ替えられます。
またサイズが小さいので、組み版も簡単にできます。
B5サイズまで刷れるので、大きい版に対応できる「子」のないタイプのチェースもあります。

このデルマックス、なんと紙をおさえる「くわえ」が3ミリ!
九ポ堂には、「くわえ」5ミリの版も多くあるので、助かりました〜

来週には、九ポ堂にやってくる予定です。
ドキドキです。

全自動はきますが、九ポ堂にある他の印刷機たちもバリバリ活躍する予定です。
刷りたいものによって、印刷機を変える感じです。
九ポ堂印刷機たち
デルマックスは酒井草平の専用機、大フートテキンは酒井葵の専用機になりそうです…

東京蚤の市、東京活版展、無事終了。

2013年06月04日 22:42

R0015431.jpg
蚤の市で購入した木活字。
「TAK!」※活字の並べ方、間違ってますね…組むときは逆からですね(^^;)
TAKは、デンマーク語で「ありがとう」という意味です。

今回の蚤の市では、九ポ堂の商品に紙雑貨の新作がプラスされました。
私たちが大好きなデンマークのボーンホルム島の街並みや建物をモチーフとしたカードや、
罫線を使用した一筆箋など販売しました。
校正機ならではのグラデーション印刷や、空押しの内枠にも挑戦しました。
そして…6色刷りにも!(近々、記事をUPできたらと思います)
6色刷りは手間がかかるため、活版の仲間内からはきっとおバカだな〜と思われてるだろうなと思います(笑)。
今回のデンマークシリーズ、とても楽しかったのでまた増やしたいと思ってます。
写真の木活字を使ったカードも、作りたいです。

九ポ堂のブースです。
DSC_0969_R.jpg

手紙社さんのイベントは、毎回ものすごい沢山の来場者数です。
おかげさまで、九ポ堂の作品も沢山の方に見ていただけたように思います。
購入してくださった方々、ありがとうございました!

また新作増やしますので、よろしくお願いします。

東京蚤の市に参加します。

2013年04月30日 12:01

5月は、手紙社さん主催のイベントに参加します。

5/1〜5/6まで 『紙ものまつりin東京』で九ポ堂のハガキも置いていただいております。
手紙社さんは、つつじヶ丘の本店から歩いて15分ほどの所に、新店舗をOPENされました。
そちらも要チェックですね〜 手紙社さんHP

そして、5/25、26は『東京蚤の市』と同時開催される『東京活版展』に参加します。
nominoichi.jpg

活字屋さん、製版屋さん、活版印刷屋さん、デザイナーさん、作家さんたちが集まります。
9台の手動印刷機を持ち寄って、ワークショップも行います。
お子さんも楽しめる内容となっておりますので、ぜひいろんな方に来ていただきたいイベントです。

今回の東京蚤の市は、「世界旅行」がテーマとか…
私たちは、デンマークのスケッチハガキを増やす予定でおります。
デンマークといえば、素敵な家の街並みやハリネズミなので、その辺のイラスト紙ものを作りたいです。
他にも時間が許されれば…色々作りたいです。

いろいろ作りたいものは沢山あるのですが、なかなか時間が厳しいです(^^;)

やぼろじガーデンパーティーvol.7

2013年04月26日 22:41

4/28の日曜日、やぼろじガーデンパーティーvol.7に参加します!

gardenparty_vol7_omote_20130427195020.jpg

「やぼろじ」とは、国立市の谷保駅の近くにあります。
古民家を再生し、現在はカフェや工房、ガーデン、オフィスとして活用されている場所です。
緑豊かで、とてもほっこり安らぐ場所なのです。

やぼろじHP


今回のテーマは「伝統」です。

gardenparty_vol7_ura_20130427195022.jpg


九ポ堂は、活版印刷の紙ものを販売する予定です。
出店される方、みなさん気になります。

やまもりカフェは、ずっと気になっているのですが、まだ食べに行っておりません…
母めし食べたい…

ぜひ、お越しくださいませ〜

『かわいい紙雑貨』で紹介されました。

2013年04月16日 11:41

PIE BOOKSから出版された『かわいい紙雑貨』で、
九ポ堂のポストカードも紹介していただきました!

色々な作家さんたちのかわいい紙の雑貨達が見られます。
みなさんアイデアとセンスが素晴らしいです。
これから紙もので何かを作りたいという方にもオススメの1冊です。
R0015382.jpg


いくつかあるお店の中から、編集担当者さんが選らんでくださったのは、
ツキアカリ商店街の『ラヂオタイム』です。
選ぶ方によって、気に入るお店が違ってくるので面白いですね。
R0015380.jpg

九ポ堂は、増刷しまくりで、この頃自分たちの作品を客観視できなくなってきているのですが(^_^;)
どのお店も愛着があって、ポストカード1枚には納めきれてない設定が沢山あります。
ポストカードは、まだネタだし段階です。

もうちょっと紙の面積を広げて、もっと中身を充実させた商店街シリーズなんかも
今後は発表していけたらと考えております。
本系分野などにも進出計画あります。

そしてかわいい紙雑貨も少しずつ増やして行けたらなーとも思っております。

------------------------------------------------------------------------------------
先日、なんと台湾からの発注がありました!
chinlun's things storeさんという雑貨屋さんです。

購入していただいたのは主に商店街シリーズで、日本語満載なのに大丈夫なのだろうかと思ったのですが、
大丈夫みたいです(^^)/
とても嬉しかったです。
台湾の方は、結構日本語に詳しいと噂をききました。
台湾の方には、どのようにあのハガキを見てもらえているのか、とても興味があります。
「商店街」というものもあるのかなんなのか…
台湾に興味がでてきました。行ってみたい!

九ポ堂、初の海外進出!売れることを祈って…販促チラシ、作ります(^^)/



「八ポ堂」に改名いたします。

2013年04月01日 16:16

本日4月1日、九ポ堂は「八ポ堂」に改名いたします。

R0015377.jpg


3月21日は九ポ堂展 in クルミドコーヒー

2013年03月13日 22:32

お世話になっているクルミドコーヒーで、きたる3月21日(木)、クルミドオープンギャラリー・九ポ堂の回をやらせていただくことと相成りました! パチパチパチ!
クルミドコーヒーHP

んでもって、できたてホヤホヤのチラシをクルミドコーヒーに置かせていただいております。
オープンギャラリー(入場無料! ワンドリンク無料!)では、
九ポ堂のポストカードの販売はモチロンのこと、
初代酒井九ポ堂〜二代目〜そして、不肖の三代目の歴史がわかる展示や、
活版印刷に関するちょっとした展示を予定しております。

また、ワンコインワークショップを行います。
500円で栞とコースター(各2枚、合計4枚!)に、お好きな絵柄を活版印刷機で刷ることができます。
栞にはエンボス加工も出来ちゃいます! ご都合の付く方は是非ともお越し下さいマセ!

さらに、夜の部(19:30〜)ではトークセッションを行います。小谷ふみ著『やがて森になる』(クルミド出版)の印刷に関するお話をする予定です。(草)

ダウンロードできます▼



books moblo×九ポ堂 Letterpress Club 活版&製本ワークショップ!

2013年03月07日 00:26

kappan_carnival.jpg
2013/3/1〜3/31まで、鎌倉にある古本屋と雑貨のお店 books mobloにて、
活版カーニバルが開催されます。
活版カーニバル詳細→


そして、今年もやります!『moblo × 九ポ堂 Letterpress Club』

vol.2は〝活版+製本〟
二日間かけて、印刷から製本まで行ない、自分だけのオリジナル手帖を作ります。
もちろん、一日だけのご参加も可能です。

一日目:九ポ堂 活版印刷
◎3月23日(土)
 午前の部:10:00~13:00(予定)
 午後の部:15:00~18:00(予定)
 各定員:10名
 参加費:3,500円(材料費込)

二日目:ブックスモブロ 製本
◎3月30日(土)
 午前の部:10:00~13:00(予定)
 午後の部:15:00~18:00(予定)
 各定員:6~8名(活版印刷に参加された方が優先となります)
 参加費:3,000円(材料費込)

※二日間を通して参加された方は、500円割引きいたします。

いずれもお申し込みは
・お店で直接 
・お電話(0467-67-8444)
・メール(info@moblo.ocnk.net)
お待ちしております!!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
オリジナル手帖の中身を現在試作・検討中です。

「花形活字」「シンプル罫線」「飾り罫」「イラスト」を使用した何種類かの版を用意し、
お好きな版を選んで刷っていただこうと思っております。
1種類でも、何種類か組み合わせてもOK。

ノートのサイズは、閉じたときにハガキサイズになる大きさです。

紙も、クラフト紙や色紙などいくつか用意し、お好きな組み合わせをしていただこうと思っております。

これは、まだ検討中事項なのですが…
ついに九ポ堂もエンボス加工できるキットを購入しましたので、
表紙にエンボス加工できたらと考え中です!

an_20130306232553.jpg

こちらが飾り罫です。↓
R0015327.jpg

試し刷りしてみました。刷るとこんな感じです↓
R0015329.jpg

インキは、ターコイズブルーを少し薄くした感じにしようと考え中です。
(ジャポニカ学習帳のような…!?そこまで薄い色ではないですが ^^;)
この版は、レシピ帳なんかにも使えますね。
お気に入りのレシピとか、リピートするレシピは書き留めておいたりするので、私も欲しい…
イラストを入れたり、写真を貼ったりもできますね。
R0015325.jpg

友達のお母さんに教わったレシピを、試しに書いてみました。
「あさりうどん」
簡単で美味しい、ほっとする料理です。
関係ないけれど、料理行程3〜4でおさまるレシピが簡単長続きで、定番レシピになり好きです!
そんなお料理メモに役立つノート!なんて…
R0015333.jpg
(あさり、「水抜き」ではなくて「砂抜き」ですね…間違い!)

とても豪華かつ素敵なものになりそうで、今からワクワクしてます。
ぜひご興味あるかたは、ご参加ください!


『クルミド出版』の本が発売されます。

2013年02月06日 10:11

クルミドコーヒーの出版部「クルミド出版」から、2013年2月7日に2冊の本が発売されます。
詳しくはクルミドコーヒーのHPへ→

今回出版される2冊のうちの1冊、小谷ふみ著『やがて森になる』の印刷を、
九ポ堂の校正機でやらさせていただきました。
(きっかけ等は過去の記事へ→

1枚1枚手差しで、なんとか100部納品しました。
そして、九ポ堂に30年眠っていた古紙での印刷が、現在進行中でございます。
印刷に関して酒井草平が文章を書かせていただきました。『クルミドつうしん』↓

R0015323_20130206100340.jpg

R0015324_20130206100337.jpg

半自動印刷機ですので、手間と時間がかかりますし、
初めはオフセットとの違いが出るのか正直心配でした。
しかし、刷り上がった本を実際手にとってみると、
いろんな人の思いがこもった特別な一冊だなと感じました。
一文字一文字読んでいると、インキの質感を感じます。
傍で印刷工程を見ていたからかもしれませんが、何か違いを感じ、
1ページ1ページが大切に思えるのです。
小谷さんの文章も、とてもいいのです。(本についてはまた改めて記事を書く予定です)


発売を記念し、数回に亘って『クルミドギャラリー』が開催される予定です。
3/21の回は、なんと九ポ堂の回になりました。
タイトルは『ジジから受け継いだ活版印刷機』です。
初代から3代目までの印刷物の展示や、活版体験のコーナーを設けたり、子供も参加できるような
楽しいギャラリーにしたいです!

R0015322.jpg

夜は、酒井草平のトークセッション!?
(大丈夫かな…)

R0015321.jpg


あけましておめでとうございます。

2013年01月05日 11:27

Jul og nytår 2012 022
ボーンホルム島のハリネズミ photo by Thorkil Rasmussen

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、沢山の出会いがあった嬉しい年となりました。
イベントに沢山参加し、後半はヘトヘト気味でしたが、
そのかいあって、九ポ堂の作品を沢山の方に見てもらえたように思います。

今年は、紙雑貨分野以外の物語を発表できるイベントにも出られたら…と思っております。

デンマークが好きなので、旅の建物スケッチのカードも増やす予定です。
自分たちがあの空気を思い出したい…というのもあります。


今年も、楽しいことをしていきたいと思っておりますので、宜しくお願いします!


九ポ堂のヘビの年賀ハガキ、いろいろありまして1月中に送る予定でございます。(汗

渋谷LOFTで、九ポ堂のハガキを置いていただくことになりました。
近いうちにお店に並ぶは…ず…!?
こちらも宜しくお願いします。


ーーーおしらせーーー

☆ZINC堂
1/1〜6まで、東急ハンズ池袋店2Fにて、九ポ堂も参加している「ZINC堂」の亜鉛凸版ハンコを
販売させていただいております。

☆九ポ堂
new year greetings

今年もやってきましたNew Year Greetings展。
様々なクリエイターの方の年賀状が集まる楽しい展示です。

New Year Greetings展
2013/1/11(金)〜1/20(日) ※15日(火)休
12時〜19時 最終日は17時まで

場所:ギャラリーみずのそら

紙ものまつり in 高知

2012年12月06日 20:20

kamimono in kouchi


高知県いの町にある「紙の博物館」にて、手紙社さん主催のイベント「紙ものまつり」が開催されます。
いの町紙の博物館


真映社さんのエンボス機械をお借りして、エンボスワークショップをしに高知へ行ってきます!
様々な紙モノ雑貨も集結し、高知県のクリエイターさんも集合する楽しそうなイベントです。


九ポ堂が担当するワークショップはコチラ↓

九ポ堂×knoten
『土佐和紙ハガキを使ってエンボス体験ワークショップ』
日時 12/8(土)10:00〜12:00 13:00〜17:00
   12/9(日)10:00〜13:00
材料費:500 予約不要

『東京蚤の市』でワークショップします。

2012年11月22日 18:51

2012/11/24、11/25、東京オーヴァル京王閣で行われる
手紙社さんのイベント『東京蚤の市』で、ワークショップします。

蚤の市

ヨーロッパで頻繁にある、蚤の市を思い出しますね。
楽しそうなイベントですので、ぜひいらしてください!

東京蚤の市 HP 

そしてワークショップ情報です。

つる9テン×真映社×MOUNTAIN BOOK DESIGN
「箔押しとエンボスと活版印刷のクリスマスカード作り」


日時/11月24日(土)・11月25(日)
参加費/1枚500円 3枚1,000円
持ち物/特になし
参加方法:開催中、随時受け付け

東京蚤の市HP ワークショップ紹介ページ


金の箔押し、エンボス、活版印刷のクリスマスカードつくりませんか?
とても豪華な仕様です!
版の絵柄は、以下の写真4種類から選べます。

写真ではわからない、かわいい手触り感…
エンボス&箔押しが加わると、とても高価なカードに。
オフセットには出せない、活版印刷のインキの風合いもよいです。
ぜひ、ご参加ください~

sample2.jpg
イラスト&デザイン 九ポ堂

sample1.jpg
イラスト&デザイン MOUNTAIN BOOK DESIGN

sample3.jpg
イラスト&デザイン つるぎ堂

sample4.jpg
イラスト&デザイン knoten

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他、つる9テンの作品の物販も、少々行います。
九ポ堂も新作出しますよ。

新作 『薔薇の花びら便箋屋』
写真


便箋セット
ピンクの便箋は、薔薇の色ととても色が近い和紙で、気に入ってます。
barabinsen2.jpg



酒井葵とknotenのコラボの薔薇ミニカード&封筒セット
bara1.jpg

カードの裏には、薔薇の名前を活字で印刷。
bara2.jpg


蚤の市なので、レトロなZINC堂ハンコも販売します。
蚤の市と雰囲気合うのではないでしょうか…
なんだかイベントに出すと、ZINC堂ハンコは人気です。

ZINC堂ハンコ

よろしくお願いします!

クリスマスギフトBOX

2012年11月14日 22:51

おしらせです。

北欧のクリスマスショップgod jui×ENGAWA RECORDのクリスマスギフトボックスが、
11/16〜販売開始です。
北欧のクリスマスオーナメント、クリスマスソングのポップスカバーCD、クリスマスカード3枚が
入った盛り沢山なBOXです。
これで、今年のクリスマスはバッチリです。
箱やパンフレットのイラストを描かさせていただきました。イラストの一部↓

christmas_box_20121114224319.jpg

ギフトボックスの内容は、以下の特設サイトと、モナレコードのサイトに載ってます。

クリスマスギフトBOX 『Wonderful Christmas Is Here』
特設サイト→ 
モナレコードサイト→ 


プレゼント用に私も購入しようかな…
CDもとても気になります。
ここ数年、クリスマスを楽しむということをしていなかったのですが、
今年はミニツリーを買って、音楽流して、クリスマスを満喫しようかな!という気持ちになりました。

大薔薇祭 音楽と薔薇づくし てづくり市の祭典

2012年11月09日 20:46

歌とマリンバのバンド「シーナアキコと薔薇の木」率いる『大薔薇祭』まで
あと1週間です。
11/17、11/18に、高円寺にあるカフェとライヴハウスで開催されます。
とても楽しみです!

    rose_20121109203035.jpg
この薔薇は、薔薇フェスに向けて活版仲間のknotenとコラボして作っている
ミニ薔薇カードの図案のひとつです。
表に薔薇、裏に活字で薔薇の名前を組み、手動の活版印刷機で1枚1枚刷ります。
ちょっと図鑑風なカードにしたいと思っております。
いい質感のカードになること間違いなし!です。

図鑑風…なので、点描でリアル薔薇を描きました。
K3340005_20121109203949.jpg



参加メンバーの歌手の方達や、作家さん、デザイナーさん、お菓子やさん、パン屋さん、
みなさんステキな方ばかりそうで…
わくわくです。


シーナアキコと薔薇の木 「勝手にみんなのうた」の動画ができていました。



「イメージするおんなのこ」
歌を聞いていると、気分が盛り上がってきますね。
とても好きなテイストの歌です。マリンバの音色もいいです。

薔薇フェス詳細はコチラ→ 

SPEAK EAST!

2012年11月03日 12:21

徒蔵エリアのイベントSPEAK EAST!に参加れているオトギデザインズさんの
アトリエにて、つる9テン(つるぎ堂・九ポ堂・knoten)の紙雑貨を置かさせておいただいております。
2012/11/2〜11/4の3日間。
徒蔵エリアは歩いているだけでも、思わぬものを発見したりで楽しいのでぜひお立ち寄りください。

SPEAK EAST! サイト

オトギデザインズさんは新しいアトリエに移転したばかり。
新アトリエは、隅田川とスカイツリー、月の見えるステキなところでした。

オトギデザインズ サイト

写真1

新アトリエ内装は、まだ途中だそうなんですが、すでに楽しい感じになっていて
これからが楽しみです。
内装担当は、設計&施工までしてしまうstudiooosugaさんです。
この大きなシンク台、パーティーもできちゃいますね。いい感じです。
写真

写真
つる9テンの紙雑貨ブース

オトギさんの商品、「いろばき」をついに購入しました。
中敷きには「みぎ」、「ひだり」の文字があり、ぼかした淡いボーダーが。
細部までこだわりのある靴です。
この色はラムネ色です。写真で見る以上に、実物はもっとかわいいです!
R0015273.jpg

左側は活版印刷のコースターで、中央にはオトギデザインズさんのマスコットキャラ「シミルくん」。
個人的にとても一目惚れのキャラで、シミルくんでお話作ってほしいです…。

オトギデザインズさんアトリエ近くにあるカキモリさんも覗いてみました。
表紙や中紙を選んで、自分のオリジナルノートが作れる面白いお店。
近いうちにオリジナルノートを作りに行きたいと思います!

カキモリ サイト

「川口暮らふと」に参加します。

2012年10月23日 11:55

埼玉県川口市で開催される「川口暮らふと」に参加します。

つる9テン(つる九テン)ブースで、九ポ堂の活版・紙雑貨を販売します。
木工・金属・ガラス・陶磁・布・食べ物などの出展者さんたちも
いらっしゃって、盛り沢山なとても楽しいイベントです。
ぜひ、お越しください。

2012年10月27日(土)10:00~16:00 (※雨天の場合28日)
at. アートパーク(並木元町公園)
埼玉県川口市並木元町1-76
川口市立アートギャラリー・アトリア前

サイト 川口暮らふと

kawaguchi_kurafuto.jpg

ZINC堂 スタンプカーニバル2012

2012年10月16日 18:11

九ポ堂も参加しているZINC堂が、10/12、10/13に浅草の台東館にて開催された「スタンプカーニバル2012」に、初参加しました。
NHKのニュースでスタンプカーニバルが紹介されたそうです。→●

ZINC堂は、活版印刷で使用する亜鉛凸版を版にしたハンコを作っております。
不定期で活動しており、今回は結成して2回目のイベントになります。

金属版なのでシャープな線や細かい描写が再現でき、ゴムより耐久性もあります。
押し方に少々コツがいり、凹凸のある紙にはあまり向いてないという側面もありますが、
見た目の存在感があり、持っているだけで嬉しくなるハンコです。
メンバーは4人で、それぞれが図案を出しており、ほぼオリジナルの絵柄です。

沢山作りました!
R0015255.jpg

色々な種類の絵柄があるのですが、九ポ堂寄りの記事ばかりになってしまっております。お許し下さい…
いくつかのハンコをご紹介いたします。
R0015260.jpg
一番人気、微生物シリーズ「ミジンコ」。
九ポ堂は、理科系な図柄を担当。
サンプルの微生物カラフルペーパーは何だか人気で、よく「売って欲しい」との声が…
昨年のブログで紹介しております→●
九ポ堂の商品として考案中です。

R0015248.jpg
キノコシリーズ。

R0015249.jpg
つるぎ堂さんのマトリョーシカと悪魔(!)。

R0015241.jpg
ハリネズミと飾り枠を組み合わせて。
絵本の扉絵のような雰囲気に。

R0015247.jpg
シーラカンス、三葉虫、ゾエア幼生(マニアック…)

他に、アルパカやアリクイなどの動物、ヨーロッパの挿絵など色々あります。
いづれサイトやブログをUPできればと思っております。

年内は、つるぎ堂・九ポ堂が参加するイベントで、少し販売予定です。
今月は、10/27「川口暮らふと」に参加予定です。
川口暮らふと

今回嬉しい出会いがありました。
それは、ZINC堂のとなりのブースにいらっしゃった遊星商會さん。→遊星商會サイト
遊星商會さんもミジンコなどの微生物や星など理科学系モチーフの商品を販売されていて、
とても話が弾んでしまいました。
私は、「オリオン座」と「プラナリア」のハンコを購入。(プラナリアの絶妙な形に感動)
旦那さんは「始祖鳥の化石」と「シーラカンス」を購入。(とても話の合う方に出会えて旦那さんは興奮気味)
また何かでご一緒できたら嬉しいです!


クルミド出版つうしん

2012年09月26日 15:48

西国分寺駅すぐ近くに、クルミドコーヒーというカフェがあります。

IMG_5964_20120926154613.jpg

中に入ると、4層構造のワクワクする絵本のような空間。
内装も無垢材が使われていたりとても細部までこだわった凝った造り。
店構えだけでなく、肝心のコーヒーやケーキもオリジナルでとても美味しい。
メニューと椅子は親サイズ、子供サイズがあり、絵本が読めたり、親子でも楽しめる造りになっています。

IMG_5965_20120926154612.jpg IMG_5988_20120926154611.jpg

街のカフェというとチェーン店が多く、どこでも同じ味だし、内装は安価なものばかり。
オリジナルな「その街の喫茶店」がどんどん減ってきていて残念な気がしていました。
数年前も、神楽坂に「巴有吾有(パウワウ)」という本格的な内装の素晴らしい喫茶店が、
ビル化計画によって取り壊されてしまいました。店内の見事な梁を今でも覚えています。
そんな中、本格的な喫茶店が、なんと西国分寺にオープンしたのです。

西国分寺は、両隣の国分寺と国立に比べると、お店は少なく住宅ばかり。
クルミドコーヒーはあっという間に、人気のカフェに。

私は、友達とお茶をする他、アイデア出しで行き詰まるとクルミドコーヒーへ足を運んでいました。



そして今年、ご縁あって…店主さんとお知り合いになりました。
大好きなカフェでしたので、すごくこの出会いは嬉しいものでした。

クルミドコーヒーでは、「クルミド出版」という出版部が始動されました。
そして、じきに出版予定の本の印刷を担当させていただくことになりました。

店主さんは、地元のつながりを大切にされる方で、九ポ堂と清水サン(九ポ堂の校正機)
気にかけてくださっているのでした。
とても嬉しく思っております。

「クルミド出版つうしん」というお店で読めるフリーペーパーを始められたそうで、
なんと…2012年9月15日号に九ポ堂の記事を書いてくださいました!
(ちょっと、しわくちゃにしてしまいました…)
R0015198.jpg

部屋着のままのボサボサな感じで、オシャレなお店へ平気で行ってしまう、ゆるーい私。
お店のスタッフさんが、すでに九ポ堂を知ってらっしゃって、気をつけなきゃなー…なんて。

本ができあがる頃、またお知らせしたいと思います。


音楽とてづくり市『大薔薇祭』@高円寺 ライヴチケット販売のおしらせ

2012年09月26日 13:39

シーナアキコさんを初めて知ったのは、今年、歌手のHARCOさんのLiveに行ったときでした。
HARCOさんの特徴のひとつであるマリンバ演奏のある曲で、シーナさんはマリンバを担当されていました。
HARCOさんのLiveでは、ひとりでピアノやマリンバを演奏し歌っている姿しか見たことがなかったので、
おだんご頭のすらっとキレイな女性は一体誰!?それが初めて見た印象でした。
マリンバはもちろんピアノもできて、歌も歌ってかっこいいなぁと、とても心に残ってました。
そのあと…ご縁あって知り合うことができました。
ステージ上の方とお知り合いになれて(あわわ)、今でもドキドキしてます。

今年、シーナさんは「シーナアキコと薔薇の木」というユニットを始動されました。
そして今秋、高円寺のカフェ・ライヴハウスで音楽とてづくり市「大薔薇祭」が行われます。
そのイベントに、つる9テン(つるぎ堂・九ポ堂・knoten)も参加させていただくことになりました。

ライヴの他、様々なクリエイターの方達や、パン屋さんやお菓子屋さんも参加され、とても贅沢な空間になりそう…
ぜひお越しください!

「シーナアキコと薔薇の木」の動画

『シーナアキコと薔薇の木プレゼンツ』
大薔薇祭(Big Rose Festival)

brf.jpg

◆11/17(土)前夜祭

高円寺meu nota ※投げ銭制
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-45-11 2F Tel 03-5929-9422 

16:00~
【てづくり市】
【薔薇ワークショップ】先生:おおくぼひでたか
※奇想天外な先生の発想で薔薇モチーフを使った作品を作ります。別途材料費 

18:00~
【演奏】アコースティックな夜
    シーナアキコと薔薇の木 featuring 檸檬のかほり
    サイトウタクヤ・杉瀬陽子


◆11/18(日)大薔薇祭

高円寺JIROKICHI
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビルB1 Tel 03-3339-2727

OPEN18:00 SART19:00 前売3000/当日3500

18:00~
【てづくり市】

19:00~
【演奏】バンドな夜
   シーナアキコと薔薇の木 ・ FULLSWING
   サイトウタクヤ・杉瀬陽子

【ライブペインティング】
おおくぼひでたか


【手づくり市】両日またはどちらか出展!
おおくぼひでたか(ぬいぐるみ・バッグ)

ボッチン(版画)

つる9テン
つるぎ堂・九ポ堂・knotenによるユニット


AKARI(ペーパークラフト)

78bg(グラフィックデザイナー)

シンボパン(パン屋)


dans la nature(洋菓子)

リンデン(骨董品・リメイクバッグ)


※ご予約は専用予約フォームへ!
http://goo.gl/UCIXl

沢山人が見に来てくれますようにーー!!


パンフェス2012に参加します。

2012年09月19日 13:51

手紙社さん主催のパンのお祭り『パンフェス2012』が9/22、23の2日間、調布で開催されます。
「パン」つながりで?「小さな活パン展」も行われることになり、九ポ堂も参加させていただきます。
2日間で、78店舗のパン屋さんが大集合。
人気のイベントのようで、とても混むそう…ご興味のある方、気合い入れて行かないとです。

panfes1.jpg


「小さな活パン展」では、クリエイターや印刷会社が集結し、作品販売・ワークショップを行います。
ワークショップでは、なんと6台の活版手動印刷機が集合し、スタンプラリーのように6色の多色刷りができます!
製版屋の真映社さんにもご協力いただき、エンボスワークショップも行う予定です。

パンフェスなので、パンのエンボス版も用意してます。ハガキに試し刷りしてみました。↓
R0015128_20120919134714.jpg


音楽Liveもあるみたいで、すごく気になります… ショピン(22日)コトリンゴ(23日)

盛り沢山なイベントなので、ぜひご都合よろしければお越しくださいませ。
イベント詳細はコチラのサイトを御覧下さい↓
http://breadfestival.jp/


最新記事